Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 5月, 2009

ドライポイント版画講座 2

本日2日目。参加者9名。

今日は、講師を務めていただいている森茂樹先生の○○回目の誕生日。
ちなみにローソクは大5本、小7本。

ティータイムに全員でHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
おめでとうございます。

drypoint-0322

今日刷り上った作品の一部です。

drypoint-042

Written by andoh

2009/5/30 at 6:05 pm

ドライポイント版画講座 1

本日はドライポイント版画講座初日です。2008年1月から約1年半ぶりの開催。初めての方も2度目の方も合わせて本日は11名の参加。

皆さん真剣に取り組まれています。
ギャラリーあんどう0905ドライポイント版画講座

綺麗に刷れたかな? 緊張の一瞬。
ギャラリーあんどうドライポイント版画講座2

残り2日間。どんな作品が出来上がるのか?とても楽しみです♪

Written by andoh

2009/5/29 at 6:16 pm

第71回 チャーチル会鳥取展 1

本日より「第71回 チャーチル会鳥取展」が始まりました。
油彩・水彩・パステル…会場一杯に41点!見ごたえがあります。

第71回 チャーチル会鳥取展会場

足立光恵「桜咲く頃」F10
足立光恵 「桜咲く頃」 F10

花房瑠璃子「紫陽花」
花房瑠璃子 「紫陽花」 F8

平野道恵「鹿野城址の桜」
平野道恵 「鹿野城址の桜」 F10

柏田正代「白い花」
柏田正代 「白い花」 パステル

南雄也「中ノ島公会堂」
南雄也 「中ノ島公会堂」 F8

中本二一「山陰海岸Ⅰ」
中本二一 「山陰海岸Ⅰ」 水彩

岡田惇子「赤い橋」
岡田惇子 「赤い橋」 F10

長あゆみ「春悠」
長あゆみ 「春悠」 F10

坂尾哲夫「ざくろ」
坂尾哲夫 「ざくろ」 F6

田中昭雄「鷲峰山遠望」
田中昭雄 「鷲峰山遠望」 F10

津田恭子「春の大山」
津田恭子 「春の大山」 F10

山本知司「初冬」
山本知司 「初冬」 F12

安東尚文(客員)「桜(鳥取城址)」
安東尚文(客員) 「桜(鳥取城址)」 F10

Written by andoh

2009/5/22 at 3:58 pm

倉鋪悠 小品展 2

15日(金)より開催中の「倉鋪悠 小品展 -油彩・水彩-

今回の作品の多くは「花」ですが、作品によって表現は様々。

   「アゲラタム」 倉鋪悠       「月下美人」 倉鋪悠
「アゲラタム」 17×33 水彩     「月下美人」 F3 油彩

   「あやめ」 倉鋪悠     「醍醐桜」 倉鋪悠 
  「あやめ」 M4 油彩       「醍醐桜」 S10 油彩

皆さん一点一点、ゆっくりと丁寧にご覧になられます。

倉鋪悠展 会場

Written by andoh

2009/5/18 at 2:57 pm

倉鋪悠 小品展  1

本日より「倉鋪悠 小品展 -油彩・水彩-」が始まりました。

案内状の牡丹の絵は日本画のようなイメージですが、会場に並ぶのは精密に描かれた油彩・水彩。
穏やかな色彩と繊細な描写で表現された、倉鋪さん独特の世界をぜひ会場でご覧ください。

「倉鋪悠 小品展 -油彩・水彩-」は20日(水)まで。

倉鋪悠展

秋の光が画面から溢れ出してくるようです。
「銀杏」 M6 倉鋪悠
「銀杏」 M6

この繊細さ!
倉鋪悠 「銀杏」部分 

「海の見える丘」 倉鋪悠
「海の見える丘」 M4

「惑星」 倉鋪悠
「惑星」 M50

Written by andoh

2009/5/15 at 6:20 pm

「アートサロン集(つれ)さかを教室 絵画作品展 1」  

9日土曜日より『アートサロン集(つれ)さかを教室 絵画作品展』を開催中です。

ここ数日の爽やかな気候にぴったりの、澄んだ色合いの作品がならんでいます。

穏やかでゆったりとした気持になれる作品の数々。

一点ずつですが、皆さんの作品をご紹介させていただきます。

奥田 優 『あゆ』
奥田 優 『あゆ』

赤松由美子 『白い椿』
赤松由美子 『白い椿』

足立真由美 『袋川の春』
足立真由美 『袋川の春』

安田美智子 『女性像』
安田美智子 『女性像』

福山 容子 『Mさん』
福山 容子 『Mさん』

八百谷 善江 『秋桜』
八百谷 善江 『秋桜』

林 裕見子 『かぼちゃたち』
林 裕見子 『かぼちゃたち』

伊谷進之介 『夏のくだもの』
伊谷進之介 『夏のくだもの』

米澤 洋子 『筍』
米澤 洋子 『筍』

野間 彩加(小5) 『菜の花』
野間 彩加(小5) 『菜の花』

Written by andoh

2009/5/11 at 6:43 pm

大地の恵

早春にお家を引越ししました。

小さな家庭菜園がついています。

一昨日、ご近所に植え方を伝授して頂き
トマトの苗3本
そしてキュウリと茄子を2本ずつ植えました。

立派に育つかなぁ~。
「そんなに見つめていると、ちびちゃうよ」と笑われながら
朝晩眺めています。

トマトの苗

孫が植えた枝豆も芽がでています。

枝豆の芽

Written by andoh

2009/5/11 at 3:51 pm

ひがしもと・しろう展 2

久しくご無沙汰してしまいました。

5年ぶりの「ひがしもと・しろう展」
沢山の方にご来場いただき盛会のうちに無事終了いたしました。
有難うございました。

ひがしもとしろうさんは建築家。
絵を始めた動機が、「自分の設計した建物に合う絵が無かったから・・・」だそうです。
実際に拝見する機会がありました。
建物と素晴らしくマッチしていて、納得しました。

ひがしもとしろうさんは、絵もユニークですが人柄もユニークです。
絵を描く人ならば少しでも上手になりたいと思うのが当たり前。
ところが彼は「もっと下手になりたいです」と真顔で話されるので大概の人はキョトンとされます。
もちろん彼の言う下手の意味は一般に解釈されているそれとは違うのですが初対面で唐突に言われると皆さん理解に苦しむ事になるのです。

思いついたら即行動。
「ひがしもと語録」で本が書けるほどのエピソードの持ち主ですが、情熱家でよき家庭人のひがしもとしろうさんです。

展示作品の一部。

展示作品1

展示作品2

展示作品3

Written by andoh

2009/5/4 at 6:37 pm