Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 3月, 2010

MY FAVORITE DESIGN 【建築編】ー巡回展ー

シェド建築設計室のボスsawaさんからお知らせがありました。

先々週好評のうちに幕を閉じた「MY FAVORITE DESIGN 【建築編】」
「見逃してしまった!」「もっと見たかった!」の声にお応えして、
巡回展が明日3月30日(火)から始まるそうです。

場所は商栄町【PARK】にて、くわしく(?)はシェド建築設計室blogで。

あんどう最終日の会場です。
ギャラリーあんどう MY FAVORITE DESIGN 【建築編】

Written by andoh

2010/3/29 at 5:53 pm

香川へ 2

香川旅行の続き

うどんツアーでおなかも満足、ちょっと休憩と思っていると友人の携帯が鳴りました。
どうやら数年ぶりに知り合いの作家さんが香川に来ているとのこと。
私も一緒にお会いすることに。

香川:marimariさん/山口一郎さん

香川は明るく気さくな方が多いです。
温かく迎えてもらいました。

拘りの布SHOP「marimarie」のオーナーさんと静岡在住の作家、山口一郎さん。
途中から来られたとてもユニークなMさん。
話は尽きることがありません。
新しい出会いは刺激的ですね。
↑ の写真は「marimarie」さんのお店の前。
山口さんのイラスト画。おしゃれに展示されていました。

「marimarie」さんホームページ:
http://www.marimarie.com/
山口一郎さんブログ:
http://www.geocities.jp/ichiro8308/

時間はあっという間に過ぎていくもの。
急いで古民家でギャラリーショップをされている「西々」さんへ。
いわもとあきこさんの作品がこちらで購入することができます。

香川:西々

真っ白な小部屋が2つと畳の部屋と・・・ついついほっこりしてしまう空間です。
こちらのオーナーさんもほんわかと素敵な方でした。

香川:西々

元気をいっぱいもらった旅でした。
お世話になったみなさま楽しい時間をありがとうございました。
また行きます香川へ。

とうとう「住めば」と言われてしまいました・・・(笑)

Written by andoh

2010/3/27 at 4:36 pm

「思いで遊々」 田中芳子 日本画展 2

昨日より開催中の「「思いで遊々」 田中芳子 日本画展」

あいにくのお天気ではありますが、会場はお客様が途絶えません。
お祝いの言葉とともに、次々とお客様が訪れます。

お祝いのお花も次々と。
ギャラリーあんどう「「思いで遊々」 田中芳子 日本画展」会場

0号から80号までの作品が33点。 会場は華やかで優しい空気に満たされています。
ギャラリーあんどう「「思いで遊々」 田中芳子 日本画展」会場

Written by andoh

2010/3/26 at 2:26 pm

卒業の日に

2週間前に個展を終えた森謙介さんが、卒業式を終えて訪ねてくださいました。

ギャラリーあんどう 田中芳子日本画展 会場 森君

森さんを含む鳥大卒業生4名、鳥大OBでもあるニシオトミジ先生、5月に2F会場で個展を開催予定の石賀成明さん・・・事務所は千客万来。

ギャラリーあんどう 卒業生とOB

明後日には故郷の佐賀へ帰る森さん。 新生活、体に気をつけて頑張ってくださいね。

Written by andoh

2010/3/25 at 2:17 pm

田中芳子 日本画展 1

桜の花がちらほらと・・・ 開花が待ち遠しいですね。

今日は、午後から田中芳子さんの展示作業の日。

看板も貼りだし、準備OK。スタッフ一同、作品の搬入を待っています。

今展は、田中芳子さんの日本画30年の歩みを展示します。

田中芳子 日本画展 看板

Written by andoh

2010/3/24 at 10:06 am

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 2

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展」、本日早くも最終日。
お客様が次々とお見えになります。

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 会場

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 会場

個性豊かな作品が壁面を埋め尽くす会場で、「彼の作品はね…」「この子はね…」
原田先生の解説は愛情たっぷり。

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 DMの原画

展覧会DMの原画も展示。
毎回生徒全員で制作されています。
楽しい教室風景が目に浮かびますね。

Written by andoh

2010/3/22 at 2:33 pm

香川へ

今年の冬季休暇には旅行へ行ってきました。

深夜にふと観た「UDON」の映画。あっ「うどん」が食べたい!
そんな単純な思いで私の旅は突然始まりました。
「そうだ香川に行こう」
お休みに入ったと同時にほぼ勢いで気付いたら香川にいました。
讃岐うどん好きで今までに訪れた回数は3回(この度4回目)。
今回も学生時代からの友人である香川在住さき織作家のいわもとあきこさんを頼って・・・

はしごをする為の極意を聞き、朝から出発!
麺がなくなり次第終了のお店が多いのです。

「おいしいぃぃ~」
写真は一番のお気に入り「がもう」のおうどん。

香川へ

お店が民家の中にあったり、山奥であったりするのでなかなか分かりにくいのです。
地元っ子でも迷います。
↓ このお家がうどん店なんて絶対気付かないですよね。 
↓ 「谷川米穀店」山を越えたら徳島です。

香川へ

素敵な出会いもたくさんありました。
この話は第2弾にて・・・

Written by andoh

2010/3/20 at 4:48 pm

第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 1

本日は「第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展」の搬入日。

生徒保護者のみなさんがぞくぞくと応援にかけつけられ、
原田先生の指示のもと、テキパキと展示が進められました。

みなさん和気あいあい、しかも手際良く。
保護者の方々の温かい思いが、生徒のみなさんの作品にも伝わっているように思えます。

展示終了後の打ち合わせも入念に。
ギャラリーあんどう 第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展 搬入日

「第27回 みはぎの絵画教室子供の表現展」は明日3月19日(土)より22日(月・祝)まで。

4日間の会期です。お見逃しなく。

Written by andoh

2010/3/19 at 2:37 pm

MY FAVORITE DESIGN 【建築編】 4

本日最終日。
あっという間ですね。

この展覧会には常連の方の他に、初めて来られる方、小さなお子さんとご一緒の方、業界の方等と
いつもとは少し違うお客様が多くみられました。
いろんな方に観て頂けて嬉しいです。

夜7時まで開いてますので、まだ来られてない方、もう一度観たい方、
是非是非お越しください。

シェド展「MY FAVORITE DESIGN」

小さな図書館みたいですね。
興味深い書籍がたくさん並んでいます。

シェド展「MY FAVORITE DESIGN」

シェド展「MY FAVORITE DESIGN」

Written by andoh

2010/3/17 at 12:01 pm

MY FAVORITE DESIGN 【建築編】 3

「おもしろいですね~」

来られた方々言われます。
本当に見入ってしまう展覧会。
空間演出もさすが沢さん!おしゃれです。

身近なものから、有名な建築まで数多く並んでいます。

シェド展「MY FAVORITE DESIGN」

さまざまな椅子が置かれ、机に並んだ「私の好きな本」を手に取り、まったりと読まれる方も多々。
実はこの椅子も拘りのものなんですよ。

シェド展「MY FAVORITE DESIGN」

早くも「巡回展」の開催が決まりました。
日程はまだ未定ですが来週あたりになりそうです。
詳しいことは決まり次第お知らせ致します。

Written by andoh

2010/3/16 at 6:00 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >