Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 6月, 2010

詩画 はらだとしこ個展 1

明日はもう7月・・・・・
早いですね。今年も半分折り返し地点。

今日は明日から開催の「詩画はらだとしこ個展」の搬入日。
はらださんは米子在住の詩画作家さんです。
詩の画と書いて「うたえ」。
書くというより描かれた詩(し)と絵(画)。

当ギャラリーでは2年ぶりの個展です。
はらださんの素敵な笑顔に会えるのを楽しみに到着を待ちます。

詩画はらだとしこ個展

Written by andoh

2010/6/30 at 10:38 am

李 慶子 ガラスの器展 2

今日は日曜日。・・・なのでスタッフさんはお休みです。
この日は、早めにギャラリーに到着し、
andoh一人で切り盛りしていた頃のように

エントランスに水を撒き・・・

会場に掃除機とモップを掛け・・・

ジャーにお湯を沸かし・・・

ふきんやタオルを取り換え・・・

お手洗いを掃除し・・・会場を作家さんにお渡しします。

日曜日は、ギャラリーを始めたころを思い出しながら過ごす大切な一日です。

さてさて、李慶子さんのガラスの器展、4日目。
会場の様子を紹介します。

DMに登場した今年の新作 「ボトル」。W 150㎜ H 200㎜
皆さん小さな可愛いボトルをイメージされて見えますが以外に大きくて驚かれます。

李慶子 ボトル

新作 「角鉢」

李慶子 角鉢

昨年の人気ナンバーワン  「一輪さし」
今年もやはり大人気。

李慶子 一輪さし

おしゃれな 「角柱花器」
李慶子さんのお庭でそだったお花も作品とともに鳥取入り。

角柱花器

真剣に品定め。

李慶子 ガラスの器展

透明感がひときわ際立つ李慶子さんの器たち。
うっとおしい日が続きますがどうぞお出かけください。

Written by andoh

2010/6/27 at 7:59 pm

李 慶子 ガラスの器展 1

2階会場dueで本日より開催の「李 慶子 ガラスの器展」

大阪府寝屋川市「ガラス工房Ha-Na」主宰の李さん。昨年に続き2度目の来鳥です。

 

こだわりの透明感。 涼やかです!

ギャラリーあんどう 「李 慶子 ガラスの器展」

 

ギャラリーあんどう 「李 慶子 ガラスの器展」

 

ギャラリーあんどう 「李 慶子 ガラスの器展」

 

ギャラリーあんどう 「李 慶子 ガラスの器展」

「李 慶子 ガラスの器展」は7月7日(水)まで。

李さん在廊日は本日と7日(水)です。

Written by andoh

2010/6/24 at 5:08 pm

岡本時敬 水彩画展 1

本日から1階会場にて「 - 緑・水・砂 84 -岡本時敬(じけい) 水彩画展」が始まりました。

岡本さんは御年84歳。今回初めての個展とあって、朝から大きなお花が次々と届き、

ご親せきやお知り合いのご来場で会場は和やかです。

ギャラリーあんどう「岡本時敬(じけい) 水彩画展」

 

ギャラリーあんどう「岡本時敬(じけい) 水彩画展」

明るい自然の風景がとても爽やか。

「岡本時敬(じけい) 水彩画展」は28日(火)までです。

Written by andoh

2010/6/24 at 3:46 pm

「人と木(ヒトトキ)」展 4

6月17日より始まったtorinopro鳥取県緑の産業再生プロジェクトが昨日終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

この度の展覧会は一般家庭向けと言うより、鳥取の杉材を使って
高齢者向け・幼児向け・屋外のベンチと施設用に使えるものを一年かけて取り組んで来られたようです。

写真は幼児向けのもの。
「人と木(ヒトトキ)」展

「人と木(ヒトトキ)」展

杉材利用の新しい技術を取り入れてそれぞれの場面にあったものを選んで作られておられました。
それぞれの素材のサンプルが用意されていて
左から「LVL」「三層クロスパネル」「無垢板」「圧密」「樹脂含侵」。
同じ杉でも違ったものになるのですね。

「人と木(ヒトトキ)」展

意匠師・絡操師の関野倫宏さんの作品
カラクリ玩具に興味津津。楽しそう~!
「人と木(ヒトトキ)」展

Written by andoh

2010/6/23 at 5:40 pm

「人と木(ヒトトキ)」展 3

先月も「トリノス」のTVドラマ出演で話題となったトリノプロさん。今回も新聞・TVの取材が絶えません。

ギャラリーあんどう「人と木(ヒトトキ)」展 ギャラリーあんどう「人と木(ヒトトキ)」展

 

昨日夕方には山陰中央テレビで放映されました。

ギャラリーあんどう「人と木(ヒトトキ)」展 ギャラリーあんどう「人と木(ヒトトキ)」展 

 

昨日掲載の日本海新聞記事を「開催中の展覧会・詳細ページ」にアップしました。

「全国的にも注目に値する鳥取発の「地域材利用」のまったく新しい試み。」要チェックですよ。

Written by andoh

2010/6/18 at 1:48 pm

ギャラリーあんどう友の会美術館巡りの旅

6月13日 日曜日 生憎の雨模様の中
岡山県立美術館で開催中の「没後10年記念 三岸節子展」に出掛けました。

今回は三岸節子展と倉敷の町散策のセット企画です。

三岸節子展 画集より

三岸節子 画集

鳥取 7:00 発。
 
倉敷 10:20 到着
26名の参加者中、大半の方は大原美術館を楽しまれたようですが
andohはまず、昨年お伺いした「夢空間はしまや」さんに。
登録有形文化財に指定されている楠戸邸はバーナード・リーチやフランスの哲学者サルトル氏が訪れていたという商家で、
現在は米蔵を再生し、ギャラリー・コンサートホール・喫茶として利用されています。
オーナーと 暫し 互いの近況報告。

向かいにオープンしたイタリア料理のお店「トラットリアはしまや」は満席の為昼食を断念し、「かな泉」でうどんをいただく。

倉敷滞在時間は3時間。
大急ぎで、白十字のロールケーキと
元酒屋さんだったおいしいものブティック平翠軒へ行き
横浜場車道・いなりあげと吉田牧場のチーズを手に入れ、目的の一つを達成。

時間はあっという間に過ぎ、13:30 倉敷を後に。

バスで東に移動すること40分。岡山県立美術館に到着。

15分ほどの学芸員解説を受け、後は三々五々会場に。
三岸節子は夫の三岸好太郎と共に大好きな画家のひとりですが、意外や意外、知らないという人が多いので驚きです。
今展のサブタイトルは~心の旅路―満開の桜のもとに~。
憧れの三岸作品をズラリ120点余。
作品と共に、日記の抜粋が掲げてあり、画家のよろこび、苦悩が簡潔な文章で記されており感動しました。
皆さんからの感想も「素晴らしかった!!」と良好。充実した1日となりました。

19:00 鳥取着。

この旅は、森絵画研究所との共催によるものです。
森茂樹先生に、資料、周辺のガイドブック作成、さらに進行役までお世話いただきました。
ありがとうございました。

次回は秋頃を予定しています。
乞 ご期待!!

Written by andoh

2010/6/15 at 6:34 pm

「人と木(ヒトトキ)」展 2

今朝から「人と木」展の搬入が始まりました。

なるほど!これがポスターのデザインに使われた椅子ですね?
屋外でも腐らない素材なのだそうです。

ギャラリーあんどう torinopro 「人と木」展 ギャラリーあんどう torinopro 「人と木」展

可愛い家具もいっぱい運び込まれました。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

ギャラリーあんどう torinopro 「人と木」展

開催まであと二日。ますます期待が膨らみますね♪♪

Written by andoh

2010/6/14 at 2:06 pm

「人と木(ヒトトキ)」展 1

トットリプロダクツ協議会、第4回目となる「人と木(ヒトトキ)」展。
もうすぐ開催です。
タイトルもかけてあり面白そうな予感。。。。。

デザイナーと山の人たち、木工の技術者達がチームを組んで
これまでに無かった試みをされるようです。

名付けて「鳥取県緑の産業再生プロジェクト」

岡山県在住、意匠師・絡操師の関野倫宏さんの作品も並びます。
http://sdr.shisyou.com/
関野さんの作品は2008年6月にあんどうでも展示致しました。
とても細やかなカラクリ玩具に目が釘付けです。
↓ ↓ ↓ ↓ ギャラリーあんどうBlog
http://red.ap.teacup.com/ando/111.html

大人から子供まで楽しめる展覧会になるのではと楽しみにしています。
14日(月)に展示作業に入ります。
なお、15日(火)・16日(水)はカタログ撮影ですので初日は17日(木)からです。
お間違えのないようにお願い致します。

「人と木(ヒトトキ)」展よりDM
「人と木(ヒトトキ)」展

Written by andoh

2010/6/12 at 5:18 pm

山本虎之助 花の絵展 2

山本虎之助花の絵展、あと2日となりました。

山本さんの退職後の楽しみはお花作りと家庭菜園との事。
会場には0号から12号までの油彩画43点が展示されていますが
モチーフはすべて山本さんが丹精込めて育てた花たち。
部屋に飾った花たちが
「描いてくれ、描いてくれというので一生懸命描きます」と山本さん。

会場の様子です。

 

 

山本虎之助 花の絵展 会場

山本虎之助 花の絵展 会場

山本虎之助 花の絵展 会場

Written by andoh

2010/6/11 at 7:09 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >