Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 7月, 2010

まだまだ続く、「日々の行」

ニシオトミジ先生の「日々の行(ぎょう)」。
昨年8月に -日々実遊 わたくしの写実表現- と題して2000枚までの作品を展示しました。

花・コルク栓・石・人形・果物・刃物など道具類等・・・
毎日描き続け、本日で実に2614枚。

美しい「花の便り」でスタートした”行”ですが
2610枚のあたりから、光を意識したこのような作品に変わってきました。

ニシオトミジ 日々の行

毎日5~6時間、ヘッドルーペを掛けての”夜の行”。
さぞかしお疲れだと思うのですが
最近では、「日々・楽行」~死ぬまでの”ヒマつぶし”~ の心境とか。

今日のような猛暑の日も、横殴りの大雨の日も、大雪の日でも自転車に乗って
”行”の後を写真に撮って2~3枚ずつ届けてくださいます。

赤いTシャツがお似合いのニシオトミジ先生です。

ニシオトミジ氏

Written by andoh

2010/7/30 at 3:05 pm

寺谷忍「岩美&人」展 2

本日から開催の「寺谷忍「岩美&人」展」

朝一で日本海ケーブルネットワークさんが取材中です。

ギャラリーあんどう「寺谷忍「岩美&人」展」会場
今回は画材も画法も変えて新しい挑戦をされた寺谷さん。

「色の取り合わせがよい。」「風景がよい。」「想像以上だ!」などなど、

お客様の反応も上々です。

ギャラリーあんどう「寺谷忍「岩美&人」展」 市展賞受賞作「座る女 F100」
「座る女 F100」 今年度市展賞受賞作品です。

 
日本海ケーブルネットワークの放送は本日夕方より。

寺谷忍さんは会期中全日在廊されます。 ぜひお越しください。

Written by andoh

2010/7/29 at 1:35 pm

寺谷忍「岩美&人」展 1

本日は「寺谷忍「岩美&人」展」搬入日。

ご友人にお手伝いいただき、順調に展示が進みました。

ギャラリーあんどう「寺谷忍「岩美&人」展」搬入日

 

最後の一枚を掛け終えて。 はい、オッケー!

ギャラリーあんどう「寺谷忍「岩美&人」展」展示中

「寺谷忍「岩美&人」展」会期は明日29日(木)から8月3日(火)まで。

明るい色調に優しさが溢れる会場へ、是非ご来場ください。

Written by andoh

2010/7/28 at 6:43 pm

岡山島根香川作家@鳥取展 -こんにちはトットリ- 1

このところ、作家さんの来訪が続きます。

本日もお昼過ぎに9月に「岡山島根香川作家@鳥取展 -こんにちはトットリ-」を開催される作家さんが来訪の予定。

朝から会場掃除を少し念入りに。
今日みえたのは、壁面を担当される、

岡山県の油彩画家・関野智子さん(光風会所属)、

島根県の版画家・佐野行徳さん、日本画家・山口千恵子さんの三名。

会場を下見して打ち合わせ中。

岡山島根香川作家

9月2日(木)から開催の「岡山島根香川作家@鳥取展 -こんにちはトットリ-」は

その名の通り岡山・島根・香川県を拠点に活動しておられる9名の平面とクラフトの作家さんたちによるグループ展。

みなさんが鳥取初登場です。乞うご期待!

Written by andoh

2010/7/28 at 6:30 pm

2010 アートヒル展 3

「2010アートヒル展」終了しました。

5日間の会期中は猛暑のさなか。
暑い中、お出掛け頂いた皆さまありがとうございました。
そして、出展者の皆様 5日間お疲れ様でした。

午後6時閉廊。
協力して、搬出作業。
展示作業と比べると あっけないほどの速さです。

アートヒル展 搬出作業

「アートヒル」は鳥取県東部在住の具象作家のグループです。
所属する会派もグループも異なるメンバーが
お互いを意識し、よきライバルとして作家活動されています。
皆さんほぼ同年代かとお見受けしましたが、チームワークの良さは傍で見ていても羨ましいくらいです。
早くも来年のテーマも決まり、来年の同時期、第5回展を開催予定です。

雑事にまぎれ作品の紹介が遅れました。
一部ですが紹介します。

中本二一
「花 Ⅲ」 P20 水彩画

中本二一

八木俊実
「初夏の道」 F15 油彩画

八木俊実

山本知司
「堰のある河川」 F12 油彩画

山本知司

大塩忠雄
「休日の港」 P8 油彩画

大塩忠雄

Written by andoh

2010/7/28 at 6:17 pm

2010 アートヒル展 2

「暑いですね」
「本当、暑いですよね・・・・」

最近の恒例挨拶。
この猛暑の中、連日沢山の方がアートヒル展に足を運んでくださっています。
ありがたく、感謝致します。

さて、今展の共通テーマは、鳥取が誇る”山陰海岸”。
展示作品は
中本二一さん 山陰海岸(西脇) F30 水彩
八木俊実さん 城原海岸 F30 油彩
山本知司さん 鎧(よろい)の奇岩 F30 油彩
大塩忠雄さん 東浜の奇岩 F20 パステル
知る人ぞ知る観光スポットが個性豊かに描かれています。

その他に風景や静物、人物画等、それぞれ7点ずつ
32点が会場を彩っています。

今日の会場の様子

2010アートヒル展

さて、今日も朝から配達です。
岩美方面へ車を走らせます。

andohはトンネル(というより、狭くて暗いところ)が苦手です。
国道9号線で岩美に行くのに長いトンネルが二つ。
帰りは迂回して海岸道路コースを選択しました。

網代(あじろ)漁港のいか釣り漁船。
山陰の夏の風物詩、”漁火”は、只今のんびり昼休み中。

作品配達へ

城原海岸付近。
作品配達へ

青い空、真っ白な雲、紺碧の海。
国立公園に指定されている山陰海岸の絶景を久々に堪能しました。

役得ですね!!

Written by andoh

2010/7/24 at 6:50 pm

晴れた日は大忙し

今日は朝から大忙し。

梅雨の間、ずっと気になっていたエントランスのガラスを
スタッフSさん、Kさんの3人がかりで大掃除。

ギャラリー大掃除

ついでに、傘立て、チリ取り・・・・おまけに溝掃除も
目につくものをジャブジャブ、ジャブジャブ。
うだるような暑さ…気持ちいい!!

ギャラリー大掃除

並行して
村尾善野個展でお買い上げいただいた作品の配達の準備。
午前中かかってようやく箱に納めました。
日本画は絵具の関係か、小品でもとても重い。

村尾善野個展
午後2時から、アートヒル展の展示作業。
出展者の皆さんは、それぞれ教室展や所属されているグループ展で
展示は手慣れていらっしゃいます。
2時間半ほどで完了。

作業が終わり、寛いでおられるところを撮影させていただきました。
左から中本二一さん、大塩忠雄さん、山本知司さん、八木俊実さんです。

アートヒル展 メンバー

アートヒル展の展示を終えて、夕方から作品を2軒配達。
仕事柄、年間かなりのお宅を訪問しますが
初めての土地はわかりにくくて、いつも地図を片手に右往左往。

今日もやっと辿り着くと
「大変だったでしょう、飲んで!」と冷えたスタミナドリンクを。
心づくしを頂きながら、部屋を見渡すと見覚えのある作品が掛っていました。
SMの「黄色いバラ」
やはり2年前、あんどうで展示されていた作品でした。
覚えているものですね。

2軒目のお宅では、
遠慮がちに「季節が変わったから、この絵と掛け替えて頂けませんか」。
大きな作品なのでかなり重くて、一人で来たことをちょっぴり後悔。。。
しかし、えいっと力をふりしっぼって、掛け替えて差し上げると
「雰囲気にぴったり、嬉しい!」と大変な感激ぶり
喜んでいただきandohも足取り軽く帰路につきました。

明日から順次、手分けして配達に回ります。
さてさて、どんなドラマが待っているでしょうか?

Written by andoh

2010/7/22 at 8:16 pm

2010 アートヒル展 1

本日は搬入日。 うだる暑さもなんのその、朝から気合を入れて看板貼り完了。
明日からは、4回目を迎え夏の恒例となった「2010 アートヒル展」。

ギャラリーあんどう 2010アートヒル展 看板

日本海新聞で、本日アートヒル展が紹介されました。
ギャラリーあんどう [1F 開催中の展覧会] 詳細ページに掲載しましたのでごらんください。

アートヒル展は、明日23日(金)から27日(火)まで開催です。
実力派具象作家4名の共演をお楽しみに。

Written by andoh

2010/7/22 at 12:38 pm

村尾善野個展 2

村尾さんの日本画はとても色鮮やか。
50号が3点、サムホールを中心に作品総数30点が会場を彩っています。

村尾善野個展

お仕事をされながらの制作は、号数にもよりますが1作品約1ヵ月程。
色を重ね、また重ねの作業は根気がいります。
完成された作品は、ぽってりとして岩絵の具がきらきらととても綺麗です。

村尾善野個展

今日の会場の様子。

村尾善野個展

Written by andoh

2010/7/17 at 5:24 pm

村尾善野個展 1

村尾善野個展

本日より始まりました村尾善野さんの日本画展。

今展の搬入・展示作業は鳥取画材さん。
てきぱき、てきぱき・・・・
あっという間に作品を壁面に掛け、スポットをつけます。

村尾善野個展

ささっとタイトルカードをつけて。

村尾善野個展

2人での作業はたった2時間で終了。
手際の良さにほれぼれです。

パレット鳥取画材 HP
http://www.toriga.co.jp/

Written by andoh

2010/7/17 at 4:26 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >