Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 7月, 2011

友の会通信発送しました!

30日ギリギリセーフです!

本日ギャラリーあんどう友の会通信8月号発送しました。
ギャラリー近くのポスト最終収集時間ギリギリで投函。
明日には会員の方のもとへ届くと思います。
もうしばらくお待ちください。

tomonokai

Written by andoh

2011/7/30 at 5:21 pm

ギャラリーいよいよ稼動!!

今日は久し振りの雨模様。

暑さもひと休み、過ごしやすい一日となりました。

ギャラリーのリフレッシュ工事が終わり、展覧会の準備でだんだん慌ただしくなってきました。

 

昨日は、京都から帰郷された石上りのさんが最後の打ち合わせに来所。

今展は、平面作品だけでなく、りのさんの立体作品も並びます。

ギャラリーの備品の確認をして頂き

何とかイメージがまとまったようで安心しました。

ギャラリーにある限られた備品では、充分とはいえないのが実情。

貸ギャラリーの辛いところです。

 

そして今日は、2F会場で2日から個展開催の三谷敬一さんが作品の一部を搬入。

ギャラリーあんどう2F 三谷敬一個展会場 

暑さに負けないで、スタッフさん共々頑張ります。

Written by andoh

2011/7/30 at 1:00 pm

ギャラリーリフレッシュ完了!

本日若桜街道側の外壁塗装工事が終了し、リフレッシュ工事が全て完了いたしました。

長い間ご迷惑をお掛けしました。 スタッフ一同もリフレッシュして新たな気持ちで頑張ります。

リフレッシュを機に、facebookページを作りました。 ブログとTwitterを連携しています。 ホームページ共々よろしくおねがいします。

ギャラリーあんどうfacebookページ 

今日は8月4日からの「忠義おじいちゃんと りのちゃんの 二人展」の出展者、石上りのさんが打ち合わせに来られました。

週明けには2階due「三谷敬一個展」の搬入。

ギャラリーあんどう再始動です!

Written by andoh

2011/7/29 at 6:27 pm

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 8

本日より5日間、第2弾リフレッシュ工事の為休廊します。
残りは柱と若桜街道沿い2階の外壁塗装のみ。
天気模様をみながら作業に入ります。

実は、他の方はあまり気にならないようですが
1Fギャラリー内の塗装の匂いが気になるオーナーと私スタッフI。
鼻がとても敏感なんです。
只今ギャラリー全開にして空気洗浄中です。
オレンジの蛇はいません(笑)

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動!

次の展覧会は
1F:「忠義おじいちゃんとりのちゃんの二人展」
2011年8月4日(木)~9日(火)
10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
日本水彩画会山陰支部会員の佐古忠義さんと
成安造形大学芸術部イラストレーション領域2回生佐古さんの
孫娘石上りのさん2人による展覧会です。

2F:「三谷敬一個展」
 2011年8月2日(火)~14日(日)
10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
あんどうでは2回目の個展となります。
山陰風景を中心に作品を展示されます。

二人展+三谷敬一個展 看板

ご迷惑をお掛けしますが8月1日まで少しお休みします。
宜しくお願い致します。

Written by andoh

2011/7/27 at 4:46 pm

2011アートヒル展 1

2011アートヒル展」が始まりました。

「アートヒル展」は、鳥取県東部の具象画家4人で結成されているグループ「アートヒル」メンバーによる年に一度のグループ展。

今回で5回目を迎え、夏の恒例イベントとしてお客様もお待ちかね、雨模様にもかかわらず賑やかな幕開けとなりました。

ギャラリーあんどう「2011アートヒル展」会場

 

須崎俊雄氏(文芸誌 『断層』同人)の寄稿文(7月21日木曜日 日本海新聞掲載)より抜粋して、作品の一部をご紹介します。

「大塩忠雄さん(新協美術会委員)の「街」。残照がさびついたような歓楽街の無人の通りを、パステルで描いた。目線は縦に走っている。開店前の物憂い気配をうまく捉えた。電線と車が目配せしているようで面白い。 際限なく、どこからともなく湧きあふれる小さな花たち。下地からリズム感が盛り上がり、吸いこまれそうな作品「花」。「雪の城門」「赤い橋の見える風景」「砂丘の見える草原」などなどその形もその配置もその色合いも、細密で荘厳なたたずまいを見せている。」

 ooshiodscn4299_0077 a-tohiru001_1

 

「中本二一さん(水彩画教室講師)は、「駅前広場」が輝く。明るさと優しさがいっぱい。中央に立つ木を囲み、ビルも空も道もいやが上にも視線を明るくしている。 水彩画ならではの透明感のせいか。中本さんは花や果物などの静物画も多い。目を凝らすほどに精気にあてられそうになる。静物も動的なのだ。4人のうち水彩は中本さんひとり。油彩に刺激され精進できるという。闘志が透けてみえる。」

nakamotodscn4300_0078 dscn4316_0094

 

「八木俊実さん(油彩教室講師)の作品は、緑と道と水が重要なポイントになる。30号の「駅前広場の朝」を見る。画面の半分以上をおさえた雪どけ道を描く。この道に赤いビルが融合し、ゆらゆらと映る。なんとも躍動的な《鳥取のまち》ではなかろうか。体の奥深いところから何かが強い力で突きあげてくる。そして車の警笛が聞えてくる。 緑は目をなだめ、気持ちを落ち着かせてくれる。「新緑謳歌」「黄砂舞う」など、まさにそうだ。緑のなせるわざだ。」

dscn4333_0111 dscn4317_0095e381aee382b3e38394e383bc 

 

「山本知司さん(光風会所属)の絵は、輪郭がきっぱりしていて心地よい。そんな山本さん、モノトーンに挑んだ。「鳥取の街」「老樹」などだ。それにしても何という深い色だろう。現実であることを越え、幻想味さえ感じさせる。「老樹」。これは俳人芭蕉がいっとき住んだ幻住庵の景色ではないか(まさか!) これに対し、「黄色の花」の華麗さはどうだ。花が爆発している。卓上の静物」も色彩満開。彼の感性に定形はない、と知る。」

yamamotodscn4334_0112 yamamotodscn4335_0113

 

4人の画風が爽やかに協演。個展とはまた違った味わいです。

会期は26日(火)まで、是非ご来場ください。

Written by andoh

2011/7/22 at 1:52 pm

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 7

台風の影響で今日の空は雲・雲・雲。
ぱらぱらと雨が降るけれど直射日光もなくエントランスの窓ふき日和です。

今日のスタイルはTシャツとジーパンできめこんでやる気↑↑↑
脚立に登ってピカピカに磨き上げました。

いつの間にかオーナーに激写!
ちょっとへっぴり腰なところが情けない・・・・↓

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

次は駐車場の草取りです。
セイタカアワダチソウがぐんぐんと成長。
あっ!えのころ草♪
可愛いけど草。もちろん引っこ抜きます。

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

雑草は元気です。そして綺麗に除草された駐車場です。気持ちがいいです。

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

いよいよ明日は搬入日。
綺麗になった姿で皆様をお出迎えです。
ですがなかなかギャラリー内、壁面の塗装の匂いがとれません。
昨日からこの蛇のようなもので排気中。
がんばれ2匹のオレンジ蛇!

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

Written by andoh

2011/7/20 at 4:28 pm

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 6

なんとか快晴のうちに外壁・内装の塗装が終わりました。
とりあえず「リフレッシュ工事」第一弾終了です。

外壁真っ白でキレイ~♪

・・・・!?

綺麗過ぎて周りの汚れが目立つ!!!!!!!!
当ギャラリーは若桜街道に面しておりアーケードがあります。
気付けば外灯は真っ黒、天井はクモの巣が・・・・・

朝からオーナーとわたしスタッフIの2人で煤払いとほうきとモップと雑巾と・・・
あらゆる道具を持ち出し、急いで大掃除始動。

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

あんどうスタッフの中で一番長身のわたしの出番です。
それでも高いところは脚立を使います(笑)
もう汗だくです。

スタッフSさんが買ってきてくれた素晴らしいモップ!
大活躍♪

ギャラリーあんどうリフレッシュ工事始動

続きはまた明日。
次はエントランスの大きなガラスを洗います。

気の早い年末が来たみたいです。

Written by andoh

2011/7/19 at 5:46 pm

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 5

ギャラリー外壁工事も大詰め。

昼食を誘いに来た友人が

「あんどうのデザイン変えたの?」

どうしてそんなことを・・・と思ったら、

ご覧の通りかわいらしく養生されてました。

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 

2時間ほどして帰ってくると

既にこのとおり、

綺麗になっていました。

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 

ギャラリー内部を覗いてみると

養生が終わり

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 

天井は塗らないので

後、2日間ほどで終了予定だそうです。

 

今日は日曜日。

いつもは賑やかなあんどうビルも

シ~ンと静まり返っています。

毎日出勤のシェド建築設計室のボスの姿も見えません。

気温は一段と暑さが増して36℃。

今日は、そろそろ帰宅しましょう。

Written by andoh

2011/7/17 at 3:32 pm

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 4

工事6日目、東側外壁工事完了。

ブルーシートが外され、

見事な連係プレーで足場が解体されてゆきます。

この建物は、もと銀行。2階建てですが通常より高いのです。

落ちないかとハラハラしながら見ています。

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 

真っ白で、綺麗です。

続いて、南側外壁の作業開始。

ギャラリーリフレッシュ工事始動! 

今日はスタッフIさんはお休み。

なので、パソコン一人占め。

Written by andoh

2011/7/16 at 3:55 pm

森脇みつえ個展 2

森脇みつえ個展へ、暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。

お蔭さまで、展覧会の趣旨に賛同いただき、多くの作品が森脇さんの手元を離れて行きました。

先ほど、森脇さんから「義援金を送ってきました」とお知らせがありました。

郵便局では、金額が大きいので、おれおれ詐欺を懸念されたのか

本人確認のための書類を取りに帰ったり、色々大変だったようですが

無事に届き一安心されていました。

 

最終日の会場です。

ギャラリーあんどう 森脇みつえ個展会場

森脇さんは大阪からUターン後に絵を描き始めて20年。

ご自宅はギャラリーのように沢山の絵画を飾って楽しんでおられました。

今展は、3月11日の大震災にたいそう心を痛められ、

少しでもお役にたてば・・・と、震災直後に決まった展覧会でした。

森脇さんの想いを受けて、あんどうも

通常より少しだけ多く関わらせていただきました。

皆々様、諸々ありがとうございました。

Written by andoh

2011/7/16 at 2:03 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >