Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 2月, 2012

若手アーティストの展覧会

あおや郷土館で開催中の「鳥取市西部地域のアーティストたち」。

出品作家9名のうち、7名は初めて出会う作家さんです。

どんな作品かと期待しつつ絵描きのIさんを誘って出かけました。

絵画やミニチュアクラフト、人形アニメーションと多彩な作品が並び

若い芸術家の息吹を感じ嬉しくなりました。

帰る途中、同行したIさんの勧めで足を延ばしたのが、浜村温泉の「足湯」。

寒い日なのに車で次々と来られ「足湯」はとっても賑やか。

米子での個展を控えているのに、最近少し元気のない絵描きのIさん。

展覧会を見て、少しは刺激になったかな???

Written by andoh

2012/2/27 at 4:44 pm

さあ、お仕事です!!

もうすぐ3月。

春がそこまでやってきました。

長らく冬休みをいただいていましたが、さあ、お仕事です。

スタッフSさんが看板取り付け作業中。

この看板のサイズ、H80cm W120cm

大きいので貼るのにはちょっとしたコツが要ります。

いよいよ、3月4日から土橋一蛍さんの初個展「晴耕雨読展」が始まります。

土橋さんは鹿野町在住の書道家で御年82歳。

今展では、自作の川柳を書いた書道作品が展示されます。

「雪達磨春を迎えに行ったきり」

「生きていてよかった少し歩こうか」

「八二歳そんなに無理をするでない」

土橋蛍 川柳作品集「晴耕雨読」より。
会期は3月4日(日)~3月11日(日)
am 10:00~pm 5:00 (最終日は3:00まで)

土橋一蛍「晴耕雨読展」、お出掛けください。

Written by andoh

2012/2/24 at 6:30 pm

鳥取大学美術部展覧会「がっ展」 2

今日も雪が凄いです。
いつになったら春が来るのでしょうか・・・

「がっ展」本日2日目。

鳥取大学美術部展覧会「がっ展」

昨日の18:40からの「NHKふるさと伝言板」ご覧になられましたか?
私は見逃してしまいましたが・・・
美術部員6名の方が今展の告知をされたそうです◎
とても行動力があっていいですね!
本当は約20人で出演されるようでしたがこの雪で・・・・
電車が遅れたりで全員参加できなかったようです。
残念だったと思いますが部員のみなさんの団結力を強く感じました。

足元の悪い中ですが是非お出かけください。
温かい飲み物をご用意されてますよ♪

Written by andoh

2012/2/18 at 4:13 pm

鳥取大学美術部展覧会「がっ展」 1

雪の降りしきる中、鳥取大学美術部展覧会「がっ展~非日常~」始まりました。

ギャラリーあんどう「鳥取大学美術部がっ展」外看板

例年1年生が実行委員を務めて開催される「がっ展」。 いよいよ開廊、会場をのぞいてみると・・・あら?

「まだ届いていない作品があるんです・・・。」

一生懸命な姿がなんとも初々しいのです。

水彩・アクリル・ペン・鉛筆・色鉛筆・油彩・CG・立体・・・ 小品ながら様々なジャンルの作品が並んでいます。
あいにくのお天気ではありますが、頑張っている彼らの作品をどうか見に来てあげてください。

ギャラリーあんどう「鳥取大学美術部がっ展」会場

鳥取大学美術部展覧会「がっ展~非日常~」
2/17(Fri)~2/19(Sun)  9:00~17:00 

Written by andoh

2012/2/17 at 5:59 pm

大変失礼しました。

おっとと・・・

がっ展看板修正

冬季休業明け第一弾、「鳥取大学美術部展覧会 がっ展」。いよいよ今日からだなぁ と看板を眺めていると・・・

「?!」

時間が違う!

大慌てで数字をプリント、修正させていただきました。

「鳥取大学美術部展覧会 がっ展」は開廊も閉廊も通常の時間帯より1時間早く、
9:00~5:00の開催です。

大変失礼いたしました。 皆様どうぞお間違いなく・・・

Written by andoh

2012/2/17 at 10:35 am

コミュニティ・キッチン&マルシェ 「こむ・わかさ」

ギャラリーのある鳥取市本町はいわゆる中心市街地に位置します。

このたび、ギャラリーのお向かい、空き店舗となった元山陰合同銀行鳥取南支店の1Fに

中心市街地活性化策の一つとして、若桜街道商店街が

コミュニティ・キッチン&マルシェ 「こむ・わかさ」をオープンします。

オープンは3月14日ですが、昨日組合員に内部が公開されました。

コミュニティ・キッチン&マルシェ 「こむ・わかさ」

地元産野菜や総菜、パンの販売の他

展示スペースや交流広場、育児コーナーなど設けられています。

貴重な補助金を受けての事業です。一過性に終わらぬよう皆で協力して盛りあげたいものです。

Written by andoh

2012/2/15 at 11:54 am

久々に

今年は雪が多くてぐっすりと冬眠してしまいました。

気付けば早や2月も半ば。。。

慌てて起きてまいりました。

長い間クローズしていたギャラリーが久々にオープンします。

と言っても、冬季休廊中の2月に3日間だけ。

鳥取大学美術部による作品展「がっ展」です。

ギャラリーの看板も張り出し、明日の搬入展示を待つばかり。

ギャラリーあんどう 鳥取美術部「がっ展」

明日からは、スタッフさんも通常勤務体制。

賑やかくなります。

春は近い頑張ろう!!

Written by andoh

2012/2/15 at 11:14 am

楽しみふたつ

楽しみひとつ。

雑務処理のため久しぶりに出勤したスタッフSさんに促され、

話題のエンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ in 鳥取「砂上の実論」のチケットを購入。

約三分の一の講座が既に売り切れていました。

お目当ての講座がある方はお早めに。

エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ in 鳥取「砂上の実論」パンフレット

楽しみふたつ。

お向かいのごうぎん南支店跡に建設中のコミュニティ・キッチン&マルシェ「こむ・わかさ」。

ベーカリー・カフェ・惣菜・農産品・農産加工品販売所と、コミュニティスペースが出来ます。

3月14日(水)オープン。お楽しみに。

こむ・わかさ

Written by andoh

2012/2/6 at 3:35 pm