Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 4月, 2012

若手陶芸作家リレー展vol.3  西根絵理子 2

西根さんの作品は大きな壺・花器から普段使いの器、

遊び心あふれるものととても幅広いです。

観ていて楽しくなるものばかり。

飾り皿。れんこんの絵がとてもユーモア溢れています。

実は裏側にも絵が描かれているんですよ。

何に使うか考えるのが楽しくなります。組み合わせ次第でいろいろできそう・・・

ぶたの置物。こちらも自然に顔がにっこりしてきます。

早いもので今日で最終日・・・

お天気もとてもよく気持ちがとてもいい日です。

お見逃しのないよう是非お越しください。

閉廊は16:00となっておりますのでお間違いのないように。。。。

Written by andoh

2012/4/28 at 2:00 pm

酒本 敬子 個展 油絵と紙粘土人形 1

酒本 敬子 個展 油絵と紙粘土人形」が始まりました。

茅葺屋根の民家で有名な酒本敬子さん。今回も茅葺屋根130号の大作を始め、風景や花の油彩が三十数点。

清爽な空気と、土や緑の香りが伝わってくるようです。


そして、今回は約二十年前に熱中されたという紙粘土人形を初めて発表されました。

エントランスで可愛いお出迎え。

話題が豊富な酒本敬子さん。今日は民家にお住まいの方々との交流エピソードを伺い、心が温まりました。

酒本敬子さんは会期中 毎日在廊されます。

ぜひご来場ください。

酒本 敬子 個展 油絵と紙粘土人形
4/27(金)~5/1(火)
10:00am~5:00pm(最終日pm4:00)

Written by andoh

2012/4/27 at 4:36 pm

安藤悠くん 展覧会その後

展覧会のあと、たくさんお礼状をいただきます。

今日は、「追憶、売ります。安藤悠 a.k.a. oek 絵画展」を開催された安藤悠さんからお礼状が届きました。

この度の個展でかけがえのない経験、新たな「記憶」を得た安藤さんの心境が綴られていますので、

ご本人にお許しを頂いてご紹介いたします。

「この度はお忙しい中、個展「追憶、売ります。」にお越しいただき有難う御座いました。

高校時代から今まで残してきた記憶を展示し、皆様と共有できたことをとても嬉しく思っております。また、長年会う機会がなかった方々との再会や、数々の新たな出会いを経験できたことは大きな喜びです。そしてなによりも、個展を通じ様々な価値観に触れ合えたことは、かけがえのない経験となりました。

5月からはしばらくフィンランドに行ってまいりますが、これからも記憶を残すドローイングを始めとし、様々な創作活動を続けていくつもりです。

次回の個展がどこで、いつ、どのようなものとなるのか、それは今のところ、未来という深い霧に覆われた状況です。しかし、それがすでに私の歩先に存在することは見て取れます。未来が今へと変わりゆく中で、その姿がよりはっきり見えて来た時には皆様にもその姿をお見せします。その時には、またどうぞ宜しくお願い致します。

安藤 悠」

フィンランドでも益々ご活躍されることでしょう。

次回の個展を心待ちにしています。

Written by andoh

2012/4/26 at 5:20 pm

山添文枝個展 2

本日も朝から賑やかな会場でした。

山添さんは個展を開かれるのにあたり、2年間で0号~100号までの作品50点余を描き上げられたそうです。

人物・風景・静物と見ごたえのある展示です。

お花もたくさん届けられ、絵と張り合うくらい華やか!

「生きてるみたい・・・」と絵に釘づけになられる方もおられました。

ですが、早いもので今日は最終日。

後、1時間程で終わります。

「また、個展を開きたいと!!」と意欲的な山添さんです。

お疲れを出されぬよう・・・・今日はゆっくりと休んでください。

Written by andoh

2012/4/24 at 5:01 pm

若手陶芸作家リレー展vol.3  西根絵理子 1

本日より西根絵理子さんの陶芸展が始まりました。

それにしてもこの強風はなんでしょう。

ギャラリーに来てみると表の看板が飛ばされてどこに行ったやら。

朝から再発注をかけて貼りなおし、大わらわの初日でした。

ここで可愛らしい作品をひとつ。ペーパーウエイト?使い道は色々。

西根絵理子さんは1981年、鳥取市生まれ。

2002年より3年間倉吉市の「国造焼」窯元・山本浩彩氏のもとで修業され

2010年陶工房【根-ne】(ネネ)を開窯の若き陶芸家です。

今展初個展となりますが、グループ展など県内外で精力的に発表されており

昨年は第50回鳥取市美術展覧会(市展)で見事新人賞を受賞されました。

画像は今日の会場の様子。

会場には鳥取県民美術展や鳥取市美術展覧会に出品された大作の他

普段使いの器や一輪挿し

斬新なオブジェや陶板

遊び心溢れるペーパーウエイト、ブローチ等

陶芸ファンの心をくすぐるような作品が展示されています。

西根絵理子展は4月28日(土)迄。

是非お出掛けください。

Written by andoh

2012/4/22 at 7:30 pm

山添文枝個展 1

20日より開催中の「山添文枝個展」。

初日からたくさんの来場者で会場は人・人・人・・・

本日もとても賑やかな2日目を迎えています。

山添さんは今展が初個展。

大塩忠雄さんが会長を務められるグループ彩に所属して20数年。

新協美術会や鳥取県美術家協会、県展・市展で精力的に発表されています。

何年ぶりの個展かと思っていたのですが初個展とは・・・少し驚きです。

作品を1点紹介致します。

「樹幹」F100号

「風景を丸ごと捉えようとするこれらの諸作にまじって、一段と目を引くのが大作「樹幹」(F100号)だろう。

これはスダジイの古木にスポットを当て、その樹幹を描いたものだが、あふれる量感が見るものを圧倒する。

心引かれるままにひたすら筆を運んだ作家の思いがひしひしと伝わってくるようだ。」

2012.4月19日 日本海新聞掲載記事より抜粋

会期:2012年4月20日(金)~24日(火)
10:00~18:00

Written by andoh

2012/4/21 at 5:22 pm

倉吉 倉吉の木工芸作家・福田豊さん

お知らせ。

倉吉の福田豊さんが今夜8時BS日テレの

「壇れい名匠の里紀行 鳥取・蔵の町と木工芸」という番組で紹介されます。

鳥取県で唯一鳥取民芸木工の伝統の技を受け継ぐ木工芸作家・福田豊さんの仕事を是非ご覧頂きたいと思います。

当ギャラリーでの関連ページ
ギャラリーあんどう’05「鳥取民芸木工 福田 豊 木工展」詳細
ギャラリーあんどう’07「福田 豊 木工展」詳細
ギャラリーあんどう’10「鳥取民芸木工 福田 豊 木工展」詳細

Written by andoh

2012/4/16 at 6:46 pm

若手陶芸作家リレー展vol.2  芝原信也 1

14日(土)から開催中、「若手陶芸作家リレー展vol.2 芝原信也」。

会場設営から手掛ける展覧会は今回が初めてとのことで、

悩みつつ、3Fシェド建築設計室の澤氏にアドバイスを頂いて創り上げた会場です。

大阪出身の芝原さんは2000年から因幡国府焼 田中幸成氏に師事、

倉吉高等技術学校専門学校ふるさと工芸科を2004年に修了し、2009年に鳥取市古海に玄瑞窯を開窯されました。

電気窯を使う芝原さん、

「電気窯は登り窯のように偶然の面白さはないが、仕上がりが計算できるので自分の肌に合っている。」と言われます。

「何気ない日々の暮らしの中で、皆様がほっこりとしたひとときを過ごせますように・・・」の言葉通り、

シンプルな中に優しさの感じられる作品です。

若手陶芸作家リレー展vol.2  芝原信也
2012.4.6(Fri)~5/6(Sun)
10:00~18:00(各個展の最終日は17:00迄)

Written by andoh

2012/4/16 at 4:32 pm

J・トーサキ油彩展 2

桜がはらはらと散り始めました。

いきなりですが、画像はギャラリー入口に吊るされた絵画。

帆布に樹脂絵具でリズミカルに描かれ、観ていてとても心地よい。

トーサキさん曰く「かのジャクソン・ポロックが用いた絵具と技法」との事。

高さ260㎝、幅200㎝のビッグサイズ。

外光を遮る為に吊るされたものですが柔らかい色彩で会場にうまくマッチしています。

明日から会期もいよいよ後半に。

ご近所では

中電ふれあいホールで独立美術協会所属の「鐘展」

川端画廊で、上田泰江さんの個展を開催中です。

お出掛けしやすい気候になりました。

ギャラリー巡りを楽しんでみてはいかがでしょう。

Written by andoh

2012/4/15 at 8:05 pm

J・トーサキ油彩展 1

J・トーサキ油彩展」、本日より開催。

30~50号の新作が24点。久しぶりに大きな作品が並びました。

昨日の日本海新聞に寄稿文が掲載されました。

紙面ではモノクロ画像でしたが、実はこんなに美しい色。


WORK 12-1

その他もほら、鮮やか。


WORK 12-16


WORK 12-7

満開の桜に心躍る季節。

週末はお花見と「J・トーサキ油彩展」へ。

J・トーサキ油彩展
2012/4/13(金)~4/18(水)
10:00am~6:00pm ※最終日 5:00pm

Written by andoh

2012/4/13 at 2:46 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >