Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 5月, 2013

2013 第3回ラコンテ絵画作品展

「Raconter   作品の絵が語る」

2013 第3回ラコンテ絵画作品展」の始まりです。

チャーチル会鳥取から「ラコンテ」へ、再出発から1年。

新メンバーを加えての第2回作品展です。

.

メンバー9名の作品を、お一人1点づつご紹介。

.

菜の花 F10 油彩 足立真由美

.

花と果物 F10 油彩 足立光恵

.

徳丸のドンドン F10 油彩 岡田惇子

.

薔薇 F10 アクリル 坂尾哲夫

.

エンゼルロード(小豆島) F10 油彩 田中昭雄

.

風景(岩戸港) 水彩 中本二一

.

雪の砂丘 F12 油彩 花房瑠璃子

.

テーブルのリンゴ F8 水彩 林裕見子

.

荒れた海(酒の津) F12 油彩 山本知司

.

月に2回の例会で描いた風景画や、それぞれ制作した静物画など。油彩、水彩、アクリルの小品が32点並びました。

.

先週の「アートサロン集(つれ) グループコスモス作品展」に続き、ベテラン揃い、見応え充分の展覧会です。

ぜひお出かけください。

.

2013/5/29(水)~2013/6/2(日)
.

Written by andoh

2013/5/29 at 6:44 pm

しのぶブランドSummer Collection

2Fdueがブティックに変身!?

先日床を塗り替えてリフレッシュした2Fdue。

しのぶブランドSummer Collection」でお洒落な空間に大変身しています。

.

天然素材や自然染料にこだわった「しのぶブランド」の作品は、デザインも素材も個性的。

.

こちらは、「香雲染」。中国に古くから伝わる伝統的な草木染めで、漢方薬を重ね塗りした体に優しい素材。なんと水洗い可能なシルク素材なんです。

.

こちらはなんと「和紙」。

夏に涼しく冬温かい。とっても軽やかな着心地です。

.

その他にも、手描き柿渋染、麻、草木染、などなど、しのぶブランドオリジナルの生地を使った作品が勢揃い。

お洒落で個性的、地球にも体にも優しく、しかも着やすく合わせやすい、マルチな「しのぶブランド」に手が届く貴重なチャンス。

お急ぎお出掛けください。

.

http://g-ando.com/sakuhin_2f/2013/0530.html
2013.5/29(水)~.6/5(水)
.

Written by andoh

2013/5/29 at 5:09 pm

アートサロン集(つれ) グループコスモス作品展

5月の恒例、若桜街道にあるアートサロン 集(つれ)で学ぶ「グループコスモス」の皆さんの作品展です。

メンバー10名がお一人3点ずつと講師の坂尾哲夫さんが2点。

どれを選ぶか迷いました。 お一人1点ずつご紹介。

.

奥田 優 「卓上静物」

.

足立 真由美 「残された柿」

.

安田 美智子 「朝市より」

.

林 裕見子 「春のぶな林」

.

林 滋子 「卓上の静物」

.

八百谷 善江 「パンのある静物」

.

伊谷 進之助 「サントリーニ、ギリシャ」

.

米澤 洋子 「砂丘」

.

野沢 昭作 「若い男」

.

芦村 登志雄 「牛窓オリーブ園から」

.

賛助出品 講師 坂尾 哲夫 「道頓堀界隈」

.

風景、静物、人物など、思い思いの表現で生き生きと描かれています。

交代で当番されているメンバーの皆さんのお話しを伺いながら、ゆったり・ゆっくり鑑賞してください。

.

2013/5/22(水)~5/26(日)
AM10:00~PM6:00 (最終日 PM5:00)
.
.

Written by andoh

2013/5/22 at 3:48 pm

白岩一夫 白岩陽子 水彩画展

.

丁寧に描かれた6号から50号までの水彩画が35点並びました。

ご主人の退職後、ご夫婦それぞれが描き始めて14年余り。同じ教室で描くことこそありませんでしたが、二人で出掛けては美しい景色をスケッチしたり、仲睦まじく描いて来られたそうです。

一夫さんは10年前から日本水彩画会山陰支部会員となり、市内の絵画グループ「群青」のメンバーとしても活躍、陽子さんも若桜橋絵画教室メンバーとして毎年教室展に参加されていますが、グループ展以外の展覧会はお二人とも今回が初めて。
今朝は開廊前からお花が次々と届き、絵のお仲間をはじめ、お知り合いが続々とお祝いに駆けつけておられます。

穏やかなご主人と朗らかな奥様の二人展。ぜひお出掛けください。

.

2013/5/15(水)~5/20(月)
AM10:00~PM6:00(最終日5時まで)
.

.

Written by andoh

2013/5/15 at 1:25 pm

T-シャツ展  Tシャツは着るだけじゃない!? ARTだぜ~ 2

入口すぐの壁面で異彩を放っているNaori Priestlyさんの作品は、

ロンドンから作品を郵送していただき出展メンバーのなかむら朋子さんが展示マニュアルに従って展示されました。

「ポルカを踊っているように楽しげにお隣どうしで」と指示のあった「老人と孫のポルカ」。

Tシャツ展3日目にして一組売約済みとなり、さらに楽しげ。

会場では、それぞれが自由に制作したプロフィールボードも作品同様にユニークです。

ん? 良く見えない?

ではぜひ会場へ♪

2013/5/11(土)~5/19(日)
AM10:00~PM6:00
.

Written by andoh

2013/5/14 at 1:00 pm

T-シャツ展 Tシャツは着るだけじゃない!? ARTだぜ~

始まりました!Tシャツ展。

14名の個性の競演。とにかくご覧ください。

.

池田真木

.

稲村麦

.

Clara

.

Suni

.

竹中功一

.

田中ひとえ

.

Naori Priestly

.

中野ゆかり

.

なかむら朋子

.

まさきたかこ

.

森脇史子

.

安田よーこ&Muramatsu Hidetoshi

.

山本みずほ

.

山本ヨージー

.

すべてがオリジナルの限定品。色もサイズも限られています。

気になる方はお急ぎくださーい。

.

2013/5/11(土)~5/19(日)
AM10:00~PM6:00
.
.

Written by andoh

2013/5/11 at 12:39 pm

藤本イサム・満里子 展 -遊のくらし・木・布・和紙-

2003年の「藤本イサム・自然に近く・展」「藤本満里子 ~柿渋染展~」から10年。

お待ちしておりました!

.

エントランスでは朽ちかけたスコップの柄を利用して創られたお団子のスツールがお出迎え。

会場へ進めば・・・ひねりスツール・ハートのスツール・キニナルリンゴ・浮雲・Sのベンチ・・・

いずれも有無を言わさぬ存在感に圧倒されます。

.

「浮雲」の座面はでこぼこ。

「人間のお尻なんてそーんなに敏感なもんじゃないんだよ。ワッハッハ!」

ますますワイルドな藤本イサムさんです。

.

藤本満里子さんの作品は柿渋染のバッグや暖簾、座布団など。

味わい深い褐色のグラデーションや手の込んだ剥ぎ合わせで、こちらも存在感抜群です。

.

自然体で気さくな藤本ご夫妻。

心待ちにしてくださっていたお客様とお話が弾みます。

ユニークだけど「ほっ」と和らぐ空間。ぜひお出かけください。

.

2013/5/8(水)~5/13(月)
午前10時~午後6時<最終日は午後5時まで>
.

Written by andoh

2013/5/8 at 4:07 pm

ご要望にお応えして・・・

.

ファッショナブルな案内状が出来上りました♪

.

昨秋の「森田しのぶ展」と同時開催で開かれた「ファッションブランド「しのぶ」展示会」。

大好評につき、このたび夏物コレクションを開催することとなりました。

天然素材、草木染め、自然でシンプルなのに個性的。

2013.5/30(木)~.6/5(水)
乞うご期待!
.

Written by andoh

2013/5/6 at 5:54 pm

-jewelry & accesorries- 國歳 紘子 作品展

彫刻に憧れ、探し求めてやっとみつけた教室で10年間作りためた作品。

会期が決まって以来、展示台、展示方法・・・頭の中は作品展のことで一杯。

大切にしている絵画や版画、壺などを使ったディスプレイでお気に入りの空間に仕上げました。

.

「私がつけたいものを作るの。」

作品ひとつひとつを愛おしみながら嬉しそうに説明される國歳さん。

お話しを伺っているだけでこちらも元気が出てきます。

.

お願いすればオーダーも受けていただけるそうです。

8日(水)まで。

.

2013/5/3(金)~5/8(水)
10:00~18:00 最終日17:00まで
.

Written by andoh

2013/5/6 at 4:17 pm

みはぎの絵画教室 子供の表現展  第30回 最終展

今回の作品展で30年余の活動に幕を閉じられる「みはぎの絵画教室」。

4会場での最終展いよいよ開幕です。

.

当ギャラリー1F会場は現生徒さん20名の作品展。

過去の自信作コーナーや、生徒さんも参加して制作された案内状の説明などもある楽しい展示です。

.

お友達の作品もあるかな?

.

中電ふれあいホールでは卒業生の方の作品を展示しておられます。

子供の頃の作品と家族で記念撮影をされる姿など、微笑ましい風景がみられました。

あんどうで開催される明日18時からの卒業生交流会には80人余りの生徒さんやご家族が集まられるそうですよ!

.

末広温泉町の洋食店ビッグオニオン、美萩野1丁目のコミュニティカフェましろでも5月中作品を展示されるとの事。

このゴールデンウィークには鳥取の街中で思い出話の花が咲くことでしょう。

.

第30回 最終展
2013/5/3(金)~5/6(月)
.

Written by andoh

2013/5/3 at 1:16 pm