Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 7月, 2013

ヨシダコウブン展〈陶オブジェ&版画〉「カミノケモノ」

.

3年越しの念願かなってようやくお越しいただきました。コウブンさんのケモノたち。

そうっとドアを開けると・・・

.

「!!!」


「ゴールドな鳥」  「スマートなケモノ」

.

「???」


「POETA」  「MY PET」

.

さぁ、もう貴方はケモノたちのとりこ。

国内外で幅広く活躍されているヨシダコウブンさん、鳥取初のミラクルワールド。

体験しない手はないですよ。

.

2013/7/28(日)~8/4(日)
10:00~18:00
※作家在廊日7/28(日)・8/3(土)・8/4(日)
.

Written by andoh

2013/7/29 at 5:48 pm

2013 アートヒル展

「鳥取の丘で仲間と絵を描こう。それぞれの画風を尊重しながら作品の向上に努めよう。」

新協美術会委員の大塩忠雄さん、水彩画教室講師の中本二一さん、油絵教室講師の八木俊實さん、光風会所属の山本知司さん、

4人の具象作家が会派を越えて結成した絵画グループ「アートヒル」。

「まずは10回を目標に」と開催している年に一度のグループ展は7回目を迎えました。

実力もキャリアも充分な皆さんですが、「アートヒルの活動を通してお互いに刺激し合い、ますます高みを目指して努力したい。」と意気盛んです。

.

昨日の日本海新聞に掲載された、文芸誌「断層」同人・須崎俊雄さんの寄稿文より1点づつご紹介します。

.

八木俊実さんは大河の支流「用瀬の川」。岩石に飛散する波の形や色をとらえ流動する水の激しさを描いた。


用瀬の川 P8

.
.
山本知司さんは「春の千代川」。万物萌え立つ場景に河原城を遠く見据え、おだやかな千代川を表現した。


春の千代川(河原) F10

.

パステルとアクリルの混交によって重厚な迫真力を生む大塩忠雄さんの「千代川河口遠望」。粗い手ざわり感が魅力だ。


千代川河口遠望 F20

.

中本二一さんの「千代川」は明るく白い光に都会風の千代川を溶け込ませた。水彩ならではの透明感。


青い橋 F12

.

寄稿文の全文は日本海新聞ホームページ及び2013アートヒル展詳細ページで。

.

お客様の独り言。

「案内状で感動したけれど、やっぱり実物が何倍も良いですなぁ。」

.

30日(火)まで開催中ですよ。

.

2013/7/26(金)~30(火)
AM10:00~PM6:00
.

Written by andoh

2013/7/26 at 3:23 pm

いっこう展 油絵

昨日から「いっこう展 油絵」がはじまりました。

2005年の初個展から今回で4回目の個展です。

前回は2011年。大雪の年でまだ雪が残る3月でしたが

今回は梅雨が明けて猛暑の中のスタートです。

外の気候にかかわらず、いっこうさんといえば「花」。

今回も会場の中は花盛り。

.

花をモチーフとした小品が約30点。

「花の香りがしてくるようです。」とお客様。

.

川原水仙 F4

.

薔薇と素焼 F4

.

朝から暑いですが、「駐車場はお客様の為に」 と加藤さんは自転車で来られます。優しい心使いですね。

会期は23日火曜日までです。 ぜひお越しください。

.
いっこう展 油絵
2013/7/18(木)~23(火)
10:00am~6:00pm ※最終日は4:00pmまで
.

Written by andoh

2013/7/19 at 5:21 pm

創作家 いしもと ちとせ個展

「あまりに 突然 大事だと思ってた
ものを無くした
不思議に無くすと何かが生まれるようだ
感じたままを創る
ふと気づくと今まで以上に人との
つながりは広がり強くなった」

「 「生きる」って 辛いことも多い・・・けど
辛いはほんのちょっとで 幸せに
自分で変えられる
私もあなたも世界中の人々も
感謝!!! です」

.

40代の若さで脳梗塞にかかり、右半身と言葉の自由をなくした いしもとさん。

「ゆっくりと背伸びせず、きっとあるがままを受け入れられると信じて」前向きに努力され、

昨年鳥取市の喫茶クロワッサンで念願の初個展を開催されました。

2回目の今回は、近作の書・墨絵・貼り絵など101点を展示。

「涙」「楽しみ」「感謝」・・・さまざまな想いが会場に溢れています。

.

.

貼り絵の材料は「独特の雰囲気が出せる。」という因州和紙。

最近は因州和紙を使った抽象画に夢中だそうです。

.

積極的で明るい いしもとさん。 溢れる優しさと強さに、元気がもらえる展覧会です。

.

創作家 いしもと ちとせ個展
2013/7/12(金)~16(火)
10:00am~6:00pm

.

Written by andoh

2013/7/12 at 5:42 pm

浜田かず子墨彩画展

月に二回、10数名の仲間たちと梅津由彩先生のご指導で描き続けて9年目。

喜寿を迎える記念にと初めての個展を開かれました。

教室の仲間たちを始め、沢山の方がお祝いに駆けつけてくださっています。

.

.

「優雅に咲く牡丹が大好き。」とおっしゃる浜田さん。

こちらの牡丹は同じモチーフで色を変えて5回描かれたそうです。

ほら、上の写真にも。

.

初期の作品から新作まで合わせて34点、どれも思い出深いものばかりだそうです。

ぜひ浜田さんの想い出を伺いながら、ご鑑賞ください。

.

2013/7/6(土)~7/10(水)
10:00am~5:00pm

.

Written by andoh

2013/7/6 at 1:29 pm

石北 有美 「型染め イロドリ展」

案内状注目度ナンバーワン! お待ちかねの展覧会が始まりました。

広島県福山市に工房を構える染色家、石北有美さん。鳥取初登場です。

.

.

国展入選の大作から、タペストリー・ストール・バッグ、がま口・ブックカバー等の小物まで。

なんとも美しい作品の数々。

.

大きな柄、大胆な色使い、だけどホッとする。

可愛くて、ポップで、でも落ち着いていて、

いろんな要素を巧みに併せ持っているのです。

.

洗練されているのに温かみを感じるのは、一貫した手仕事だから。

世界に一つだけのお気に入りに出会えるチャンス。

どうかお見逃しなく。

.

.

2013/7/5(金)~10(水)
10:00~18:00 ※作家在廊日 7/5(金)
.

Written by andoh

2013/7/5 at 7:00 pm