Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 5月, 2014

いわもとあきこ「さきおりさ・さ・さ」 3

第一便が今日届きました。

いわもとあきこさんの色鮮やかなBagたち♪

見ているだけでワクワクします。

小物も充実♪

キーケース、デジカメ・スマホ入れ、シオリ、手ぬぐいなどなど。

実は作品には名前がついていてクスッと笑えるのです。

また追々アップしますね♪

そして・・・

6月6日(金)BSプレミアム19:30より「美の壺」にいわもとさんが出演されるそうですよ!!!

ご本人はカットされてるかも・・・とおっしゃってますが(笑)

是非チェックしてみてください◎

いわもとあきこ「さきおりさ・さ・さ」

2014/6/1(日)~12(木)

10:00~18:00 (最終日17:00まで)

Written by staffm

2014/5/29 at 5:07 pm

第16回 波賀焼 植田禎彦『陶』展

今日から始まった 「波賀焼 植田禎彦『陶』展」。

開店前からさっそくお客様が。

「来るならやっぱり初日がいいから」と、常連のお客様です。

その後も、毎回楽しみにしていると、楽しそうに品定めされる方が来られたりと、開店から賑やかです。

.

普段使いしやすい良心的な価格と、柄・形などの種類の豊富さで、選ぶのに迷ってしまいそう。

あれもこれもと迷ううち、絞れきれずにまとめ買い。

あ、・・・一句できちゃいました(^v^)

.

奥様が生けられたお花も、空間に彩りを添えます。

.

器だけでなく、こんな作品も・・・必要以上に時間を確認してみたくなりそう。

.

2014/5/28(水)~6/2(月)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
.
.

Written by staffk

2014/5/28 at 4:36 pm

オリロフって・・・

橋詰哲夫さんの「オリロフの詩ー2014ー」今日から後半を迎えました。

会場の木彫作品より。

左:「空の下」 松  右:「いななく」 欅

シンプルな人間や動物の木版画は優しさに満ちて、12年前の感動がよみがえってきました。

.

「オリロフってなんですか?」とお客様から質問されますが

「さあ~なんでしょう。作品をじっくりとご覧いただいたらわかるはずですよ。。」と橋詰さんは悪戯っぽく微笑んで 決して答えられません。

ここで こっそりお教えしましょう。

.

神社や寺院の内外を飾る木彫刻の仕事をはじめて
もうずい分になります。
その歳月のなかで長い間眠っていたものが
ふと目を覚まして起きだしてきたというように
版画や詩が訪れてきたのです。
その寝起き姿はまるでぼくそっくりだったので
多少のおもはゆさをこめて
それらをオリロフと名づけました。
今回その詩と版画をはじめて合わせてこの本ができました。
これを読んで下さって
もし微かにでも風が通り過ぎていったなら
こんな嬉しいことはありません。

2002年発刊 橋詰哲夫「オリロフの詩」より抜粋

.

橋詰さんご夫妻は 自然にそっと寄り添い 俗世間から離れた日々を過ごしていらっしゃいます。

お友達をとても大事にされる橋詰さん。

今展にも修行をされていたころのお友達や詩の仲間が県外から次々とお見えになり賑やかな会場です。

橋詰さんがそっと洩らされたところによると

奥様とお嬢様から背中を押され、12年ぶりの発表を決意されたとか。

.

実は奥様・橋詰峯子さんは著名な有線七宝作家さんです。

お互いに相手を思いやり、つかず離れず良きパートナーとして創作活動をされています。

.

そんな橋詰さんのオリロフの世界へ、ぜひお出掛けください。

.

橋詰 哲夫 オリロフ抄2014-木彫-
2014/5/21(水)~30(金)
10:00am~6:00pm ※最終日は4:00pmまで

.

Written by andoh

2014/5/26 at 6:11 pm

いわもとあきこ「さきおりさ・さ・さ」 2

ワークショップします!

残念ながら11:00~のシュシュは人気殺到で

急遽、定員人数を増やしたのですがすぐに予約いっぱいとなりました。

雰囲気だけでも…

ゴムに裂いた布をマキアミコミ、マキアミコミ・・・

ナチュラルな感じのシュシュですので子どもから大人まで楽しめそうです!

髪だけでなく袖どめにもいいかも♪おシャレ◎

13:30~のコースターは若干ですがまだ大丈夫です。

好きな色の組合せでオリジナルMyコースターが作れますよ♪

所要時間は2時間。

お茶の時間が楽しみになりそうです。

ぜひご参加ください。

いわもとさんが丁寧に教えてくださいますよ◎

Written by staffm

2014/5/22 at 6:07 pm

アートサロン 集(つれ) 第5回 グループ コスモス作品展

21日から、若桜街道にあるアートサロン 集(つれ)で学ぶ「グループコスモス」の作品展が始まりました。
毎年5月に開催され、今年で5年目を迎えます。

今回も、これまた恒例となった、お一人一作品のご紹介です。


奥田 優 「静物A」 F8 パステル

足立 真由美 「さけのある卓上静物」 F30 油彩
安田 美智子 「賀露港」 F30 油彩
林 裕見子 「窓辺のバラ」 F10 水彩
林 滋子 「岩戸港」 P10 油彩
高橋 千寿子 「カラスウリ」 F10 水彩
八百谷 善江 「バラ」 F8 油彩
伊谷 進之助 「赤いさかな」 F8 水彩
米澤 洋子 「岩礁」 P20 油彩
野沢 昭作 「食卓」 F15 油彩
芦村 登志雄 「ぶな林の『秋大山』」 F20 油彩
賛助出品 講師 坂尾 哲夫 「干物」 48㎝×27㎝ 水彩
グループ展ということで、油絵あり、水彩画、パステル画あり、色々な作風や表現に触れられます。
メンバーの皆さんが交代で当番されていますので、作成秘話など、お話しも伺えるかもしれません(*^_^*)
ぜひお越しくださいませ。
アートサロン 集(つれ) 第5回 グループ コスモス作品展
2014/5/21(水)~25(日)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)

Written by staffk

2014/5/22 at 1:30 pm

橋詰 哲夫 オリロフ抄2014-木彫-

社寺彫刻師の橋詰哲夫さん。躍動感ある龍の木彫も印象的ですが、今回はお仕事から離れた、日々の手仕事。

今展では欅、樟、桜などの自然木を生かした生地仕上げの小品の彫刻17点に加え、木版画と詩を各3点展示しています。

.オリロフ展としては2002年以来、12年ぶりの個展です。

.

「オリロフ」について、橋詰さんにお尋ねしました。

すると、

「吉田兼好の『つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて・・・・』の、筆と紙を、鎚と木に持ち換えて、気の向くまま手を動かして生まれた世界。それがオリロフという名の世界です。観た人それぞれに、感じてくださればありがたいです」

とのお答えでした。

.

橋詰哲夫さんは、社寺仏閣に納めるものを彫るというお仕事柄、常に神聖な気持ちで木と向き合っていらっしゃいます。

自分の個性を前面に押し出していくのではなく、いつも相手を想い、手を合わせる方々を想い、お仕事されていらっしゃる、その心が、オリロフの作品群にも現れているように思います。

ぜひお越しくださいませ。

.

2014/5/21(水)~30(金)
10:00~18:00(最終日16:00まで)
.
.

Written by staffk

2014/5/21 at 5:57 pm

2014 第5回 ラ コンテ絵画作品展

元チャーチル会鳥取のメンバーによって2年前に結成されたラコンテ。

今回はお一人で5点出品されている方が4名も。

毎年春と秋に作品展を開催され、精力的に活動を続けておられます。

.

毎回ながら、お一人一点ずつご紹介。

.

足立真由美 卓上静物 F15 油彩

.

足立光恵 薔薇 F8 油彩

.

岡田惇子 大輪のダリヤ F10 油彩

.

柏田正代 花 F10 パステル

.

坂尾哲夫 山陰海岸 F10 アクリル

.

田中昭雄 峠の但馬海岸 P10 油彩

.

中本二一 花 変形10 水彩

.

林裕見子 卓上静物 変形10 水彩

.

山本知司 渓流 F10 油彩

.

グループ名「ラコンテ」はフランス語のRaconte(語る)から、「作品の絵が語る」という意味。

ベテランメンバーの描いた堂々たる作品たちと、会場で語り合いませんか。

.

2014/5/15(木)~19(月)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
.

Written by staffe

2014/5/16 at 3:56 pm

ファッションブランド「しのぶ」 春・夏物コレクション 2

思いがけない自分を発見!

2階dueで開催中のファッションブランド「しのぶ」 春・夏物コレクション

センスのいいコーディネーターさんに選んでもらった服を着て鏡を見ると、新鮮な驚き。

自分では目がいかない色やデザインだったのに、意外と似合って思わず笑顔が。

170㎝ちょっとの身長の私。女性らしい装いに抵抗があって避けていたけど、これならって思えるくらい。

皆さんも、そんな発見を楽しみにいらっしゃいませんか?

「しのぶ」春夏コレクション、18日(日)までです(*^_^*)

.

2014/5/12(月)~18(日)
10:00am~6:00pm ※最終日は5:00pmまで
.

Written by staffk

2014/5/14 at 2:53 pm

ファッションブランド「しのぶ」 春・夏物コレクション

お待たせしました。 「ファッションブランド「しのぶ」 春・夏物コレクション」開幕です♪

今回も自然にこだわったオリジナル素材のアイテムがズラリ。

.

コットン100%、柿渋染

.

麻100% 藍絞り

.

コットン50% シルク50% 梨染

勿論まだまだありますよ。

.

自由美術協会会員の画家として活躍されている森田さんならではの洗練された作品の数々。

シンプルでゆったりとしたデザインはインナー次第で様々な着こなしが楽しめます。

.

今回もお値打ちなアウトレットコーナーあり。 ささ、お出掛けくださ~い!

.

2014/5/12(月)~18(日)
10:00am~6:00pm ※最終日は5:00pmまで
.
.

.

Written by staffe

2014/5/12 at 6:19 pm

山根良広油彩展 プラスONE

初個展が続きます。 「山根良広油彩展 プラスONE」始まりました。

広告会社のお仕事で顔の広い山根さん。 次々と花が届き、お祝いに駆けつけるお客様も途絶えません。

.

高校生の頃から描いていた油彩。

「働き出してからパタッと描かなくなったけど、観るのは好きでずっと観てまわっていた。仕事が落ち着いた4・5年前から再び「こんな絵が好きだな、欲しいな」という絵を描き始めました。」とのこと。

まだまだある描き貯めた作品の中から、近作を中心に53点を選びました。

初個展とは思えない、趣のある地元の風景や静物が並びます。

.

片隅にある可愛らしいこの一点は、デザインの仕事をされていた奥様の作品。展覧会名の「プラスONE」の由来です。

隣には、山根さんが描かれた奥様のデッサン。 素敵なご夫妻ですね。

.

2014/5/8(木)~13(火)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
.

Written by staffe

2014/5/9 at 3:13 pm

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >