Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

Archive for 1月, 2016

ギャラリーあんどう友の会企画 2016year 新春を寿ぐ

この冬一番の寒気に見舞われ、一面雪に覆われた中で初日を迎えた「ギャラリーあんどう友の会企画2016year 新春を寿ぐ」展。

今も雪が残るなか、”雪ニモマケズ”、開催中です!

少し寒気が和らいだ2日目の今日。時折 青空ものぞき、お客様の数も増えて賑やかに。

寒い最中、ご来場ありがとうございます(^^)

毎年恒例の新春展。いつも 当ギャラリーを応援してくださっている心強い応援団、友の会会員の皆様より出展いただいた 約50点の作品が会場を彩ります。

油彩、水彩、写真、彫金ジュエリー、彫刻、竹細工、手芸作品 等々。

どれも、会員の皆さんが日頃から創作されている品々です。

そんな大切な作品をお借りして展覧会を開催できることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

それでは、愛情たっぷりの作品を少しご紹介。

会期前日には、友の会の皆様をお招きしての交流会を開催いたしました。

一緒にお弁当を食べて、二胡演奏を楽しみ、東洋医学のお話&プラプラ健康体操で身体リフレッシュ‼︎

普段、一堂に会する機会がない会員の皆様と、年に1度、和気あいあいと和やかな時間が過ごせる、貴重な時間です。

皆様、本当に ありがとうございました\(^^)/

AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00迄)

Written by staffk

2016/1/25 at 3:18 pm

第23回 森茂樹個展 -水のある風景画- (油彩・水彩)

今日から始まった「第23回 森茂樹個展-水のある風景画(油彩・水彩)」。

前回の個展「森茂樹油彩画スケッチ展」から約1年半ぶりの開催です。

.

今展では、”水のある風景”をテーマに約60点。 1F・2F同時開催で見所がいっぱいです。

1Fには山陰海岸の風景画33点、2Fdueには湖山池・川の風景画26点が展示されています。

.

約60点。―これでも、この1年半で描き溜められた作品のほんの一部。

大体週に2~3回スケッチへ出掛けられる森茂樹さん。年間にすると、約120点もの作品を描かれるそうです!

会場の一角には、描かれた作品がカレンダー形式で紹介してあり、その数に驚くとともに、思わず数えてしまいそうになります。

.

そして「現場主義」にこだわった作品制作。

絵は、やはり現場で描いてこそ、その場の空気感が伝えられる、と森茂樹さん。

.

150429 「鴨ヶ磯」 F8 Oil onCanvas

.

150220 「湖山池」 F4 Oil on Paper

.

151119-150911-151112-11112 「城原海岸」 F8×2×4 Oil on Canvas

.

写真では、その一瞬だけしか切り取ることができないけれど、絵は、1時間居たら居たなりの時間の重なりも、絵の中に込めることができる。

―そこから、限られたキャンバスの枠を越えて、切り取れなかった周囲の空気感を感じられる―そんな絵を目指している、とも。

今展では、パノラマのように水平に広がる横長の絵で、まるでぐるっと風景を見渡しているように感じられる作品と、逆に、敢えて縦に長く切り取り、空と水平線をたっぷりと描くことで、画面には見えない部分の風景さえも広がって見える作品の、そのリズム感、バランス感の対比が楽しい展示となり、見応え十分です。

.

.

会場で一人 水平線を眺めていると、画面からはみ出した風景が、足元から広がっていくのが見えてくるよう。

その臨場感を直に感じていただきたい、そんな展覧会です。ぜひ足をお運びください(^^)

.
2016/1/14(木)~1/19(火)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)  【1・2F同時開催】
.
160103 岩戸海岸 F4×3 Oil on Canvas

Written by staffk

2016/1/14 at 2:10 pm

19th 絵の仲間 カレンダー展

今年も、恒例の「絵の仲間 カレンダー展」が幕を上げました!

なんと今展で19回目を迎えます。

幅広い年齢の方々に絵を描く楽しみと発表する喜びを味わっていただきたいとの気持ちを込め、毎年開催しています。

今回は269点の応募がありました。ご応募くださった皆様、ありがとうございました!

壁四面いっぱいに貼り出されたカレンダー。年齢ごとに違う筆致の特徴に微笑ましく思ったり、斬新なアイデアに舌を巻いたり。

油彩、水彩、版画など、描き込まれた作品にも見入ってしまいます。

色とりどりのカレンダーからは、今の流行なども伝わってきて楽しくなります。

.

『初暦(はつごよみ)』という言葉があります。 なんとも風情のある響きですね。

新年の暦。初めてその年の暦を用いること、の意味があります。

初暦を一堂に並べた会場で、新しい年への期待感を共有してみませんか?

初春を彩るのにふさわしいお正月飾りでお出迎えいたします(^^)

このお正月に展覧会をされた アトリエ欒 様より譲り受けた、素敵なディスプレイです♪

.

最終日には、ギャラリーあんどう賞の発表もあります!ブログ上でも発表いたしますので、またご覧ください(^^)

尚、この賞には、日ごろからお世話になっている、株式会社パレット鳥取・鳥取画材 様のご協賛をいただいております。

この場を借りて御礼申し上げます。

.

2016/1/7(木)~1/11(月・祝)
AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00迄)

Written by staffk

2016/1/8 at 12:49 pm