Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」

without comments

「本日は、「写真を楽しむ」にご来場いただきありがとうございます。

趣味の写真に、4年前一眼レフ・デジタルカメラを入手。気のの趣くままに写真を写し始めました。今はデジタル時代ですが、デジタルカメラのメカニズムにはなかなかついて行けず、フィルム時代のメカニズムを思い興しながら写真撮影。またデジタルフィルムスキャナーを使いコピー感覚で作品作りもしています。写真を写すのは、楽しいですが、いざ個展となると作品作りや作品展示の仕方がなかなか難しいと思いました。作品はまだまだですが、今後も楽しみながら写真を写して行きたいと思います。

謝辞 「ギャラリーあんどう」さんの、ご協力を得て写真展開催にこぎつけました。また、友人知人を始め多くの方に励ましを頂き心より感謝し御礼申し上げます。 平成29年6月16日 秋田芳郎 」

(会場掲示あいさつ文)

 

一昨年の「海を見つめて」から2年。このたびは被写体も表現も様々な楽しい展示。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細

 

「展覧会は共同制作だと実感した。皆さんのアイデアや協力があってこそ実現できた展覧会です。心か ら感謝します。」

と謙虚な秋田さん。展示前日までは構想に悩んで眠れなかったそう。

初日からは満面の笑みで会場に。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細

 

 

スキャニング写真を始めるきっかけになった作品。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細
「タンポポ」

 

試行錯誤しながら発展したスキャニングシリーズ。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細
「葉脈」

 

波打ち際のアート。さざ波の音が聞こえてくるよう。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細
「海 渚にて」

 

鳥取の銘木を調べて方々へ。神々しい老樹のモノクロ。厳かな気持ちになります。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細

 

遠縁にあたる塩谷定好氏のスイスでの個展に出かけた折に、塩谷氏に機材を借りて撮影した作品。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細
「スイス・ルツエルン」

 

腐ったカボチャ、三年物。 毎年生産(?)して撮影しているそう。会場に二年物が展示してあります。

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細
「カボチャ」

 

会場には奥様もご一緒に在廊され、温和な秋田芳郎さんと朗らかな奥様が、仲睦まじく夫妻で会場当番。

多様な作品に興味津々のお客様に、ひとつひとつ丁寧に作品説明をされています。

 

海、老樹、葉脈、漂着物、、、心の趣くままに捉えた様々な被写体が、抽象画のように、ドラマのワンシーンのように、生き生きと語りかけてくる。

まさに「写真を楽しむ」ことが出来る展覧会。ぜひお出かけください。

 

秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」
2017/6/16(金)~6/22(木)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

ギャラリーあんどう'17「秋田 芳郎 写真展 「写真を楽しむ」」詳細

 

Written by staffe

6月 18th, 2017 at 4:15 pm

Posted in イベント

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)