Gallery ANDOH Diary

ギャラリー日記|ギャラリーあんどう

ひやまちさと個展2016 Chi di dau?

「こんにちは

 

はじめに。

お越しいただき、ありがとうございます。

昨年は、鳥取でのはじめての個展を子供の頃からお世話になっていた

ギャラリーあんどうさんで開くことができ、とても嬉しかったです。

今年のテーマはずっと描きたいと思っていた、ベトナムのハノイで暮らした1年のこと。

満月のしたで、結婚しよう、と言ったひとが3日後に私に言いました。

「ベトナムへ行こうと思います」

そうして私は初めて海外へ行き、1年暮らすことになりました。

美味しくって、楽しくて、わけのわからない国ですが、大切な愛しい日々となりました。

日本へ戻って2年が経ちます。

あの日々を忘れないように、書き留めておこうと思いました。

今回もウォーターレスリトグラフという版画の技法を使っています。

まぜたりこねたりして、温めて、パンを焼くような、そんな気持ちで作っています。

すべての版が重なって、紙をめくりあげるときのトキメキが気に入っています。

どうぞお茶を一杯、飲むような気持で、

絵を見に来てくれる人がふえますように。」

(会場掲示あいさつ文)

..

昨年の初個展「とりのうた」に続き、心和む”ちさとワールド”が広がる「ひやまちさと個展2016 Chi di dau?」。

震度5強、忘れられない幕開けとなっていしまいました。

当日は何度か屋外へ避難する場面がありましたが、二日目からは余震も減り、予定通り展覧会を続けることができています。

実はひやまさん、現在妊婦さんなのでたいそう心配しました。

ご本人も不安で一杯だったことと思いますが、持ち前の明るさで奮起して気丈に在廊を続けておられ、周りも逆に励まされる思いです。

.

bDSCN3206_2819

.
さて、

このたびのタイトル「Chi di dau」。

ベトナム語で「どこいくの?」という意味だそうです。

.
2013年に1年間過ごしたベトナムでの愛しい思い出を表現したウォーターレスリトグラフ。

明るい色調と軽やかなタッチで活気溢れるハノイ暮らしの一こまが描き出され、来場の皆さんの心を和ませています。

.

bDSCN3237_2850

「phoは朝に」

.

bDSCN3242_2855

「ラオスの朝」

.

bDSCN3234_2847

「とんがらし」

.

こちらは毎日描き綴っておられる日記。 可愛い。

bDSCN3239_2852

bDSCN3238_2851

.

ひやまさんがイラストのお仕事をされた著書の展示や、雑貨の販売もあります。

bDSCN3224_2837

.

募集と同時に満員となった昨日のワークショップも賑やか和やかに大成功でした。

ギャラリーあんどう「ひやまちさと個展2016」

.

会期は26日(水)まで、残り3日です。

[Chi di dau?」

どこ行くのって?

ANDOH dueでしょ?

.

ひやまちさと個展2016
Chi di dau?

2016.10/21(金)~10/26(水)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

ギャラリーあんどう「ひやまちさと個展2016 Chi di dau?」

bDSCN3215_2828

Written by staffe

2016/10/24 at 9:23 am

佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

 

行動美術展会員。鳥取県美術展や美術家協会展でもお馴染みの洋画家、佐藤真菜さん。

これまでの個展やグループ展とはちょっと視点を変えて、このたびは実験的な親子展、

佐藤真菜さんの油彩とご子息 俊介さんの写真、そして真菜さんのご両親 谷本夫妻の油彩も数点展示されています。

 

何はともあれこちらをご覧ください。それぞれが自由にに制作した母と子、祖父と孫の作品。。。

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

佐藤真菜 「流々」  佐藤俊介 「猫の目」

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

佐藤真菜 「うつろ舟伝説」  佐藤俊介 「眼と鏡へ映る」

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

佐藤俊介 「夏終わりの風景」  谷本正廸 「久松山遠望」

 

お気づきになりましたか?

そうです、

二つの作品、似ていますよね?

 

テーマの相談など全く無し、お互い相手の作品を観た事もない状況で制作した作品だそうです。

偶然のオーバーラップ。

写真と絵画、まったく別の時間と場所で制作された作品がここまで似通うとは、驚きです。

 

家族として生活する中で、もしくはそれ以前の次元で共通する何かが育まれ、知らず知らずのうちに、似た風景、色や形、バランスを心地よく感じるようになるのでしょうか。

家族の不思議な縁、繋がりを感じますね。

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

 

真菜さんの行動美術展出展作品や、新作の小品も見どころ。

親と子がそれぞれの時間の中で垣間見た”ケシキ”をお楽しみください。

 

佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ
2016/10/18(火)~10/23(日)
AM10:00~PM6:00 (最終日PM5:00迄)

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

佐藤真菜 「海の記憶」 F4

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

佐藤俊介 「用水の瀬」

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

谷本正廸 「造船所」

 

ギャラリーあんどう「佐藤真菜・佐藤俊介 親子展 カイマミケシキ」

谷本愛子 「花と語らう」

 

Written by andoh

2016/10/20 at 5:34 pm

ファッションブランド「しのぶ」秋・冬物コレクション

「私たちは、天然素材を用い自然染料にこだわった商品づくりを追求しています。

それは、今地球で大きな課題となっている環境問題に向き合うことにもなります。

「環境にやさしい、人にやさしい」をテーマに、全てを自然に添った、こだわりのものづくりをしています。

その中でも特に「香雲染」は、漢方の一種を使った染料に漬け込み、天日で干す作業を何回も繰り返し、

職人たちの手作業で丹念に染め上げられた商品です。デザインは、自然そしてシンプルを追求しました。

私たちは、人が布に自然に寄り添い自然を感じ、シンプルに生活することを願っています。」

(しのぶ-shinobu- ホームページ http://shinobumorita.com/shinobu.html より)

 

半期に一度、9回目を迎えすっかり定着した「しのぶコレクション」。

この冬の勝負服(?)をゲットしようと訪れるリピーター様で、dueは熱気に包まれています。

bDSCN3141_2754

 

気になるアイテムをいくつかご紹介すると・・・

 

新作コーナーのブラウス。 ウール100%、千歳緑(せんざいみどり)のブラウスは羽のように軽くて暖か。

bDSCN3118_2731

 

 

リネンとウールのコートは白茶(しらちゃ)のウールのデザインカットソーにぴったり。

bDSCN3120_2733

 

こちらもウール100%、文人茶(ぶんじんちゃ)のジャケットと切り替えのバルーンスカートには梔子色(くちなしいろ)のタートルを合わせて

bDSCN3128_2741

 

白茶のシンプルなワンピースは存在感あるアクセサリーやスカーフで幅広い着こなしが楽しめます

bDSCN3132_2745

 

アウトレットコーナーも見逃せません。

ギャラリーあんどう「ファッションブランド「しのぶ」秋・冬物コレクション」会場

 

こだわりの素材とデザインで

自然に、身体に、心に優しい「しのぶ」の服。

さて、この冬はどの一枚をクローゼットに追加しましょうか?

 

ファッションブランド「しのぶ」秋・冬物コレクション
2016.10/13(木)~10/19(水) 休廊日10/16(日)・17(月)
10:00am~5:00pm※最終日は4:00pmまで

ギャラリーあんどう「ファッションブランド「しのぶ」秋・冬物コレクション」会場

Written by staffe

2016/10/13 at 5:25 pm

ふる里・八頭 舌 ヒデ子の河童さん展

三年に一度のお待ちかね、河童さん展開幕です。

今年もゆったりほっこり連れ立って帰ってきてくれました。

 

bDSCN3082_2698

 

「可愛い~!」

「癒やされますー」

「この子がいいかな?やっぱりこの子かしら?」

ハイテンションのお客様をよそに、

 

「なんだか、にぎやかねぇ。」

bDSCN3076_2692

bDSCN3083_2699

 

舌ヒデ子さんといえばまず”河童さん”なのですが、

陶像だけではありません、墨彩画や手描きの器もゆったりほっこり、素敵なのです。

 

入り口正面の水墨画。 おやおや? 誰かに似ていますね。

bIMG_4122

「今日あるばかり」

 

飄々とした表情に添えられた一言が、深い。

bDSCN3099_2715

「観自在」 「私はイヌです」

 

 

染付の器も人気です。

こんなスペースが自宅にあったらどんなに素敵でしょう。

ギャラリーあんどう「ふる里・八頭 舌 ヒデ子の河童さん展」会場

hDSCN3093_2709

 

そして、何より魅力的なのは

舌ヒデ子さんご本人。

包み込むような笑顔、穏やかな口調、さりげなくエレガントで、ファッションセンスもピカイチ。

一度お話すれば河童さんとおなじく、誰もがファンになってしまうでしょう。

 

舌さんは全会期中、優しい旦那様と一緒に在廊されています。

素敵な舌ヒデ子さんと河童さんたちに、ぜひ会いに来てくださいね。

 

ふる里・八頭 舌 ヒデ子の河童さん展
2016/10/8(土)~10/15(土)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

bDSCN3095_2711

 

Written by staffe

2016/10/8 at 5:18 pm

タナカ リナ個展 虹のキセキ

「見てくださった方が幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです。」

笑顔が素敵な田中さん。

 

発達障害による様々な困難を乗り越えて、

コミックイラスト、絵手紙、似顔絵、写真、小説、マンガなどで次々とチャレンジを続けておられます。

 

ほら、見覚えがありませんか? 今年6月の市議会だよりの表紙を飾った原画です。

bDSCN3044_2663

 

「公募に出してしまって原画はないのだけど・・・」

お気に入りの一枚。

ギャラリーあんどう「タナカ リナ個展 虹のキセキ」

「無題」 水彩 13.5×8cm

 

東日本大震災のあと、被災地にエールを送る為に描いた作品。

bDSCN3030_2649

「がんばれ!! ニッポン!!」 51×72㎝

 

タロットカードのシリーズ、「全てを包み込む母性のイメージで」。

ギャラリーあんどう「タナカ リナ個展 虹のキセキ」

「The Empress ~女帝~」 75×104cm

 

色鉛筆・パステル・ポスターカラー・フェルトペン・カラーインク・・・、

表現したいイメージに合わせていくつもの画材を使って描かれています。

 

こちらは写真のコーナー、

突き当りの猫の作品は、ペット保険会社の吊り広告に使用されました。

bDSCN3052_2671

 

初日からお友達が駆けつけてくださいました。

在廊時には似顔絵制作(500円)も受け付けています。 田中さんの似顔絵は幸せを運んでくれると人気があるそうですよ。

bIMG_4082

bIMG_4095

 

初日は大型台風に見舞われてあいにくのお天気でしたが、夕方には鮮やかな虹!

bIMG_4088

 

幸せを呼ぶ虹色の世界へ、ぜひお出かけください。

 

タナカ リナ個展 虹のキセキ
2016.10/5(水)~10/10(月)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

b65

Written by staffe

2016/10/6 at 5:52 pm

郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展

最新作「「能舞い(静御前)」F100号を中心に、大山・砂丘・山陰海岸・・・

四季折々の山陰の風景をはじめ、花や果実・魚・裸婦像までずらり49点。見ごたえあります。

 

ほんの一部ですが、22日の日本海新聞に掲載された中尾廣太郎さんの寄稿文「感動こそ原点」をお借りしてご紹介します。

 

「大山の連作は見応えがあり、特に「紅葉の御机」の大作は迫力があって力強い。」

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

「紅葉の御机」 F80

 

「小品ながら「ぶな林」「しらかば」も大山に取材したもので感動が伝わってくる。」

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

「紅葉ぶな林」 SM

 

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

「しらかば」 F3

 

「本命は「能舞い(静御前)」である。森田氏の最新作であり、東京の東光会展でも発表されているシリーズで、実際にモデルを依頼し描かれている。とにかく創作意欲が全開である。」

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

「能舞い(静御前)」 F100

 

「松と日本海の作品も面白いし、穴見海岸、西脇海岸、城原海岸のシリーズ、そして鳥取砂丘もしっかりと描かれている。静物、花にも挑戦し、なかなか研究熱心である。」

郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

寄稿文の全文は詳細ページでどうぞ⇒ http://g-ando.com/sakuhin_1f/2016/1001.html

 

描いた場所、工夫を凝らした点、一点一点丁寧に解説される森田さん。

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

 

「去年の個展から1年半。1年半でこれだけ描いたんやで!」

今年もパワフルな森田さんに会いに来てください。

 

郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展
2016/10/1(土)~10/5(水)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

 

ギャラリーあんどう「郷土の情景と花々 森田秀雄洋画展」

 

Written by staffe

2016/10/1 at 4:54 pm

代 表 展

2Fdueで昨日より開催中の「代 表 展」

6人のメンバーによる写真展です。

開催直前まで情報が少なく、どんな展覧会が始まるのかワクワクドキドキでした。

 

今回の6名は写真家池本喜己さんの主催されていた写真教室で知り合ったお仲間を中心に集まったメンバーとのこと。

会期前には一度しか集まることが出来ず、なんとメンバーの方々も直前までドキドキだったとか。

それでも展示が始まれば皆さん着々と。

それぞれの構想がピシッと決まり、クールな展示が完成。昨日のレセプションも大いに盛り上がったそうです。

 

小谷美貴

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

高橋茂樹

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

出村雅俊

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

西村裕子

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

haseken

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

モリタソウイチロウ

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

「とても面白い試み。このような若いアーティストが発表する機会がもっと増えてほしい。」

「作者の話を聞くことができて興味深かった。同じ鳥取に住みながら知らない風景を知ることが出来て感動。」

お客様の評判も上々。

全会期中、メンバーの皆さんが交代で在廊されています。

6人6様の個性が光る展覧会。

ぜひお出かけください。

 

代 表 展
2016.9/28(水)~10/2(日)
AM10:00~PM6:00

ギャラリーあんどう「代 表 展」会場

 

Written by staffe

2016/9/29 at 5:53 pm

井西静馬 つづれ画展

2014年から3年連続、このたび3回目の展覧会です。

これまでの案内状はお洒落な風景画。

今年の案内状はちょっと違いました。

なんとも妖艶な女性像!

bDSCN2933_2552

「Silence」 つづれ画 F6

.

こちらもエキゾチック&セクシー!

bDSCN2906_2528

「Aspration」 つづれ画 F6 部分

.

かと思えば、得も言われぬ味わいのある風景シリーズも。

ギャラリーあんどう「井西静馬 つづれ画展」

「日本のお山」 つづれ画 F6

.

bDSCN2913_2534

「日本のお山」 つづれ画 F6

.

「抽象画を描いていたこともあるんです。」

沢山の引き出しを持っておられる井西さんです。

 

艶やかな玉虫色のストール。

bDSCN2927_2546

 

つづれ織を使った創作バッグや、コースターもあります。縫製は奥様の担当。

bDSCN2904_2526bDSCN2917_2538

.

柔和なご夫妻が穏やかに迎えてくださいます。

26日(月)までは10時~17時。

最終日27日(火)は16時終了です。

お見逃しなく。

.

井西静馬 つづれ画展
2016/9/23(金)~9/27(火)
AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00迄)

bDSCN2944_2563

Written by staffe

2016/9/24 at 5:35 pm

鈴野なずさ 初個展 花と言葉

大阪のデザイン専門学校を卒業後、グループ展やイベント・雑誌などで作品を発表してこられた鈴野さん。

初めての個展は故郷鳥取市で。 展示作業はご両親と弟さんが協力され、家族中の応援を得ていよいよ本日スタートです。

 

今回は花をテーマにした作品。それぞれの花のイメージで、少年・少女が表情豊かに描かれています。

ギャラリーあんどう「鈴野なずさ 初個展 花と言葉」会場

ギャラリーあんどう「鈴野なずさ 初個展 花と言葉」会場

 

シナリオライターを夢見たこともある鈴野さんは物語を作るのも得意。

「表情でストーリーや世界観を表現することを目標に描いています。作品を観て何か感じとっていただけたら嬉しい。」

と目を輝かせて話してくださいました。

 

b2DSCN2872_2505

 

ハンドメイドアクセサリーの作家としても活動しておられる鈴野さん。

会場ではポストカードやミニフレームのほか、ネックレスなどのアクセサリーも販売されています。

bDSCN2878_2511

b2DSCN2878_2511

 

優しい花ことば を受け取りに、

ぜひ、お出掛けください。

 

鈴野なずさ 初個展 花と言葉
2016.9/17(土)~9/22(木)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

bDSCN2869_2502

 

Written by staffe

2016/9/17 at 5:39 pm

伊谷進之助 作品展

進路を模索していた頃、知人の影響で物作りの世界に。

陶芸の修行をされたのち、10年前から絵画に転向し、アートサロン集(つれ)の絵画教室などで指導を受けながら制作をつづけてこられた伊谷さん。

2009年からは、フランス・イタリア・オランダなどヨーロッパ各地へスケッチ旅行をするようになり、旅先での風景を多く描かれました。

 

ギャラリーあんどう「伊谷進之助 作品展」

ロッテルダムの大教会 F30 油彩

 

bDSCN2847_2480

ナヴォーナ広場の教会,ローマ P20 油彩

 

btumblr_nyxh53uVdw1uruzhpo1_1280

サントリーニの眺望 F1 油彩

 

所属の絵画グループ”コスモス”の定期作品展で毎年作品を発表されていましたが、

このたび10年を区切りに思い立ち、初めての個展を開催されました。

 

旅先の風景を中心に2009年~2016年の38点。

水彩・油彩・パステルなど、大胆な色使いと構図が印象的な作品が並びます。

ギャラリーあんどう「伊谷進之助 作品展」

山わさび P4 パステル

 

tumblr_nrh1mzbx3Q1uruzhpo1_1280

盛夏大山 F10 油彩

 

「皆さんに一番好評なのは、あの怖いおじさんの絵です。」

と伊谷さん。

tumblr_nre0qnVdkh1uruzhpo1_1280

自画像 F15 油彩

 

自画像は迫力満点ですが、実際の伊谷さんは笑顔の優しい穏やかな方です。

伊谷さんは全会期中在廊されています。

旅先のエピソードもお話してくださいますよ。

 

伊谷進之助 作品展
2016/9/15(木)~9/20(火)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00迄)

bDSCN2864_2497

 

Written by staffe

2016/9/16 at 5:27 pm